1. TOP
  2. 生活習慣
  3. 美人はみんなやっている!お風呂上りのスキンケア

美人はみんなやっている!お風呂上りのスキンケア

 2014/11/02 生活習慣
この記事は約 5 分で読めます。 1,200 Views

「仕事の疲れも吹っ飛んだし、お風呂は最高だなぁ!」そう思いながら、スキンケアをせずにテレビを見る。そしていつの間にかもう寝る時間になっていて、気が付いたあなたは布団に入る…。なんてことをしてはいませんか!?

 

もしスキンケアをしないで寝ているのなら、確実に老けるスピードが早まっていますお風呂あがりは美容にとってとても重要な時間なのです!

 

[illust_bubble subhead=”お肌は寝ている間に生まれ変わる!” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]お肌が常にターンオーバー(お肌の生まれ変わり)という動きをしていることをご存知の方は多いです。このターンオーバーですが、寝ている間、なかでも寝付いてからすぐの時間に頻繁に行われるのです。なぜ睡眠中に行われるのかというと、寝ている間は脳に栄養を使われない分、たくさんの栄養がお肌に回ってくるからです。[/illust_bubble]

みんなが憧れるような若々しいスベスベお肌でいたいなら、お風呂上りのスキンケアを大事にすることが大切です。今回は美人がみんなやっている、お風呂上りのスキンケア習慣についてご紹介します!

お風呂を上がったら、『すぐに』保湿をする。

お風呂はとっても気持ちいですし、リラックスできます。それに身体をキレイに保てるのもいいですよね。本当にメリットだらけです。

 

ただ一方で、身体の保湿成分を飛ばしてしまうというデメリットもあるのです。

 

保湿成分というのは皮脂や細胞間脂質というもののことですが、これらは石鹸で落とされてしまいますし、身体について水が蒸発するときに一緒に飛ばされることもあります。

 

だからお肌を乾燥させないようにするために、お風呂上りの保湿は必須!お風呂を出てから20分くらいで乾燥状態になるので、なるべく早めの保湿を心がけてください。

[illust_bubble subhead=”どうやって保湿するのが良い?” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”douzo-w1-l”]身体にはボディークリームを、繊細な顔にはセラミド配合の美容液を使うのがいいです。化粧水は水の割合が多く保湿には向いていないので、ご注意を!化粧水はお肌に栄養(ビタミンなど)を与えるものです。[/illust_bubble]

乾燥したままにしていると、肌が粉を噴いて化粧品がしみるようになったり、荒れて赤くなったりするのでご注意を。

マッサージで美しい身体になる!

保湿が終わったら、次はマッサージです。ボディークリームを塗るときに、一緒にマッサージも進めるのも良いでしょう。お風呂によって血行がよくなっているときにマッサージをすることで、普段よりずっと高い効果を得られるのです!

 

続ければ続けるほど少しずつ脚が細くなっていくのでとても楽しいですよ!また音楽をかけたりしてリラックスしながらマッサージすると、リンパの流れがさらによくなりマッサージの効果がアップするようです。

 

ですからとにかく大好きな環境でマッサージをするようにしてください。※お風呂に入りながらするのもいいですよ!

 

くわえてストレッチまでしておけば、疲れた筋肉がほぐされてストレスが溜まりにくくなります。そしてストレスは活性酸素というものを発生させて身体を老化させます。つまりストレッチをすることで、老化を遅らせることができるわけです!

 

ストレッチによりダイエット効果も得られるそうなので、やって損はありません。

ストレッチ
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO35416740X01C11A0W13002/

汗をかかないていどのストレッチにしておきましょう!

お風呂上りの水分補給を工夫する

お風呂上りは冷たい飲み物をゴクゴクと飲みたくなりますよね!でも、ちょっと待って!どうせなら飲み方も工夫してみましょう。

[icon image=”check-b-r”]お風呂上りは暖かい飲み物を!

お風呂上りは身体が温まってお肌の健康に良い状態です。そんなときに冷たいものを飲むと、せっかく温まった身体が冷えてしまいます。できるだけ温かい飲み物を。せめて常温のものを飲むようにしてください。

[icon image=”check-b-r”]美容に良いものを飲む!

どうせならお肌に良いものを飲みましょう!なかにはリラックス効果まである飲み物があるので、お風呂によってリラックスした身体を、さらにリラックスさせることができます。

 

たとえばハイビスカスティー。これは疲労回復効果があり、豊富に含まれたビタミンCでシミを予防することができます。

おススメ記事:美容に良いお茶8選

こういった美容に良い飲み物で水分補給することで、あなたの美をさらに高めることができます!

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 半身浴で代謝がよくなるはウソ!半身浴の5つのウソ

  • 水分補給で代謝がよくなる!は勘違い!

  • 肌に効く?キレイになるお茶8選

  • 美容に良い栄養ドリンク5選!

  • ニキビができたときに見直すべき生活習慣

  • 生理で肌荒れになる理由と、美しくなれるワケ