1. TOP
  2. 乾燥・肌荒れ
  3. おすすめのリップクリーム!簡単にプルプルの唇をGET!

おすすめのリップクリーム!簡単にプルプルの唇をGET!

 2017/11/14 乾燥・肌荒れ 保湿化粧品
この記事は約 5 分で読めます。 2,794 Views

毎日食事や呼吸、メイクで使い、乾燥している唇。きちんとケアできていますか?表情を左右する口元なので乾燥してガサガサのままだとなんだか老けて見えます。

用途別おすすめのリップクリームと塗り方、おうちでのケア方法について書いていきます。

ただなんとなく…で選ぶのはもったいない!

ドラックストアでよく目にするリップクリームですが、どのようにして選んでいますか?「なんとなく…」「パッケージがかわいいから」「塗れたらどれでもいい」そんな理由で選ぶのはもったいないです。

いまやリップクリームは保湿効果だけでなくさまざまな効果のものが売り出されています。今一番あなたが改善したいことを念頭に置いて選ぶと失敗することはないでしょう。

乾燥が一番気になる方へ

香料や色味がしっかりあるものは乾燥した唇への刺激になる可能性があるので、なるべく天然系のものや無着色のものを選ぶようにしましょう。

ジョンマスターオーガニック リップカーム(ペパーミント、バニラ、ラズベリー)
4g<1,620円>

オーガニック商品やナチュラル系商品で有名なジョンマスターのリップクリームです。ミツロウという植物油が配合してあり、体温で唇になじみやすいです。アマ二油などの保湿成分が乾燥やひび割れを癒します。オーガニック認証成分USDA取得。

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップ
10g<306円>

ボディークリームでも有名なヴァセリンからでたリップクリーム。ピュアスキンジェリー配合により水分を逃しません。唇の荒れ、乾燥、保護に使えます。

 

口紅を塗る前のベースとなるリップクリーム

乾燥した唇に口紅をそのまま塗ってしまうと縦ジワが目立ち、残念です。口紅を塗る前に唇のケアをきちんとしつつ、色持ちもよくなるものを選びましょう。

バーバリー リップカラーコントゥア
1.3g<4,104円>

着け心地がクリーミーで立体感を演出します。なめらかな唇にするため口紅前の下地としてつかえるリップです。保湿効果とスムージング効果のある成分を配合していて唇の縦じわや乾燥を目立たなくします。

 

マキアージュ ドラマティックリップトリートメント
4g〈 2,000円〉

一日中使えるリップトリートメントです。天然ローズオイル配合で荒れがちな唇もふっくらとやわらかにする効果があります。口紅で有名なマキアージュからでていることもあり、口紅との相性がとても良いです。

ナチュラルに色付くリップクリーム

ナチュラルメイクで唇に何も塗らないよりは、ほんのり色付いていたほうが顔の血色がよくなり、印象がよくなります。保湿のケアとすこし色付くピンク系を選ぶようにしましょう。

CCリップクリーム / SPF19 / PA++ / 06ピンクに変化
50g<518円>

ワセリン、グリセリンなどの保湿成分をしっかり含みます。明るくトーンアップしピンクに色付きます。クリームチークとしてもつかえる2WAY使用です。

 

ワトゥサ リップケアクリーム スムースピンク
<2,376円>

スクワラン、ヒアルロン酸、シアバターなどさまざまな保湿成分を含み、ハリをアップさせます。透明感の高いクリアピンクなので血色の良い健康的な唇に見せます。
なめらかな塗り心地なのに上から塗る口紅もフィットします。

 

リップクリームの注意点を知っておきましょう!

乾燥が気になると、つい何度も塗ってしまいがちです。もちろん乾燥を防ぐことはできるのですが、ターンオーバー(皮膚の生まれ変わり)を邪魔する可能性があります。

刺激の少ないものでも塗る摩擦で刺激になってしまいますので、頻繁に塗らず1日数回にしてください。

 

唇ケアをしてみましょう!

おうちにあるものでリップパック

唇があれているとどうしても気になって舐めてしまったり、皮がめくれてしまったりしますよね。そうならないために唇をパックしましょう!

おうちにあるもので簡単にできます。

◆準備するもの
・ワセリン(はちみつ、ニベアの青缶、オリーブオイルのうち1つどれでも良いです)
・食品用ラップ

◆方法
①リップパックは、お風呂上がりの唇が綺麗な状態の時に行います。

②唇にワセリン(など)を塗ります

③唇に合う大きさにラップをきります。

④唇にぴったりと密着させて3~5分放置した後はがします。

どうですか?これで唇の潤いがキープできるなら簡単で素敵ですね。

 

リップスクラブをする新習慣!

LUSH バブルガムフレーバー
20g<1,050円>

砂糖で古い角質を落とし、ホホバオイルがうるおいをプラスしてくれます。

小指の爪程度のシュガーを唇にのせ、指先で優しくマッサージしてなじませます。そのあとすすぎ流すだけです。

スクラブは毎日すると過剰な刺激になるので週に1度にしましょう。

魅力的な唇になりましょう

唇は大きく笑ったり、悲しさに曲げてみせたりと表情を表す大事なパーツです。繊細な部分ですが自分にあったものを選んで乾燥知らずな唇にしたいですね!

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • おすすめファンデーション人気ランキング!

  • おでこがベタベタ脂まみれになるのを防ぐ方法

  • ニベア青缶の意外な使い方とスキンケア。美白効果も!?

  • お肌が乾燥したときに水スプレーをするのは間違い!

  • お肌に油分が必要な理由は?

  • あなたの保湿は大丈夫?意外とわからない20の疑問