1. TOP
  2. しみ
  3. 脇の黒ずみをキレイにする方法

脇の黒ずみをキレイにする方法

 2014/11/03 しみ
この記事は約 4 分で読めます。 441 Views

脇が黒いと、水着を着ても格好がつきませんし、タンクトップなどもちょっとダサくなっちゃったりして、なんとなく自分に自信が持てなくなりませんか??裸を見られるなんて持ってのほか・・・。

 

でもスキンケア次第でワキは綺麗にできるのです!今回は脇の黒ずみに注目して、その原因と解決策をご紹介します!

脇が黒くなってしまう原因

昔はあんなにキレイだったはずなのに、いつの間にか黒くなっていた!そういう人はとても多いです。いったいどうして脇が黒くなってしまったのでしょうか?

 

一番多いのは、無理なスキンケア。剃刀で傷をつけてしまったり、無理に垢を落とそうとしたときにできます。

 

また少数ではありますが、脇毛が少なくて黒ずんでしまう場合もあります。脇はもともと皮膚と皮膚とがこすれあって、摩擦が多いところ。

 

だから摩擦によるダメージを軽くしてくれるワキ毛がないと、その刺激によって黒くなってしまうのです。

 

ワキ毛って意外と重要なものだったんですよね…。わたしも初めて知ったときは驚きました。

 

ところで、もしかしたらあなたは
「なんで刺激で肌が黒くなるの??」
と思っているかもしれませんね。

 

よく迷信のように言われているので、そう思うのも無理ありません。でも、刺激で肌が黒くなるのにはちゃんとした理屈があるのです!

 

お肌がダメージを受けると、肌はその部分の「角質」というところを厚くします。そして角質には、シミの正体である「メラニン」というものが含まれているので、角質が厚くなると多くのメラニンが重なって見えるのです。

 

その結果として、お肌が黒くなったように見えるわけです。

 

たとえばよく文字を書く人は、手の骨が出っ張っているところが黒くなっていますし、よく正座をしている人は、足の甲が黒くなっています。よく歩く人ならかかとがやや黒くなっているはずです。

これらはすべて、同じ原因で黒くなっているのです!

どうしたら脇の黒ずみがなくなるの?

ちょっと脇を確認してみてください。どうでしょう、黒くなっていますか?もし脇が黒くなっているのなら、このまま読み進めて黒ずみをなくしてしまってください!

[icon image=”point-b-r”]ピーリング

余計な角質が重なっていることが原因なので、ピーリングでそれらを落とすことが有効です。ピーリングというのは、ピーリング石鹸というものでお肌表面の角質を落とすことです。

 

やりすぎはお肌に必要な角質まで落としてしまうのでよくないのですが、30代くらいからは角質が溜まりやすくなるので、週1回はピーリングしておきたいところ。

 

ピーリングするだけでも、あなたの脇はだいぶキレイになるはずです。

参考記事:ピーリングについて
     おすすめのピーリング

[icon image=”point-b-r”]ターンオーバーを促進する。

ターンオーバーというのは、お肌が生まれ変わること。人間の肌は約1ヶ月周期で、どんどん新しい細胞に入れ替わっているのです。だからそれを促進して、正常な角質にしようという方法です。

 

ピーリングによって余計な角質を落とすことでもターンオーバーは高まりますし、生活習慣を整え、夜はしっかり寝ることも重要です。

 

生活習慣がよくないと、ホルモンバランスが崩れてターンオーバーが不安定になります。それにターンオーバーが頻繁に行われるのは寝ている間なので、しっかり休まないと、お肌は老ける一方なのです。

 

生活習慣が悪いと何をやってもターンオーバーはよくなりませんので、まずは生活から見直してみましょう!

[icon image=”point-b-r”]シミ対策をする

角質が重なっているだけでなく、シミができている場合もあります。(角質を落としても黒ずみが治らないときに、シミができてると判断してください。)そんなときは、シミ対策をしましょう!

 

まず摂取したいのは、ビタミンCとβカロテン。これらはシミができるのを予防してくれるため、摂取しながらターンオーバーを促せば、時間がたつとともにシミが自然となくなります。

参考記事
生野菜サラダはお肌に良いの?
シミを消す7つの方法
シミに良いおすすめの化粧品
(おすすめ)しみを最短で消す方法

またビタミンC誘導体などで、直接シミに働きかけるのもいいです。ビタミンCは水に溶けやすいので、保湿の前にビタミンC入りの化粧水などで、お肌にたっぷり与えてあげてください。

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • しみに使うべき美白化粧品人気ランキング!

  • ピーリングとは?30代以降は必須の美白対策

  • 知ってた?レモンを食べるとシミができる

  • シミを防ぐ!日焼け止めを選ぶときの4つのポイント

  • シミを消す7つの方法まとめ(完全版)

  • リベシィホワイトを購入しました!レビュー