1. TOP
  2. しみ
  3. カッコ悪い!お尻のしこり・黒ずみを治す方法

カッコ悪い!お尻のしこり・黒ずみを治す方法

 2015/01/15 しみ ニキビ
この記事は約 4 分で読めます。 1,759 Views

「ひきしまったキレイなお尻になりたいなー♪」と思ってたら・・・それどころか硬いしこりや黒ずみがあるじゃないですかー!なんて状況になってはいませんか?

 

お尻が汚いと、それだけでおばさん臭いと見られてしまったり、大幅なイメージダウンに繋がったりします。

 

私自身が経験あるんですが、「あの人、普段からキレイにしてるのにお尻は期待ないんだよ(笑)」なんて陰口をたたかれたときにはもう最悪。周りからの印象がどんどん「汚いお尻の人」になっていくんですよ。

 

それに、お尻が好きな男性は多いですし、やっぱり女性のお尻はキレイにしておいたほうが良いです。お尻が汚くてゲンメツされてしまうだなんて嫌ですよね。

お尻のしこりの原因はニキビ

おしりのしこりの原因は、実はニキビなのです。お尻の皮膚が厚いため、顔のニキビのように表面が赤くはなりませんが、

 

中で炎症を起こしています。それでしこりがあるときに、座ったりするとお尻が痛いことがあるのです。また顔のニキビとは治りやすさも違います。

 

皮膚が厚くアクネ菌や原因物を追い出しにくいので、長期間しこりが残ることになります。
残念ながら、薬も利きません。だからお尻のしこりを解消するには、生活スタイルを見直す他ないのです。

 

お尻のしこりを取る方法

少しでも早く改善するためには、この2つのポイントを守るのが効果的です。

[icon image=”point-b-r”]食生活・生活習慣を改める

これは顔のニキビと同じ。

 

食生活が偏っているとお肌のターンオーバーが乱れますから、皮脂が詰まって出れなくなることがあります。すると詰まった皮脂が普段からお肌にいるアクネ菌のエサとなりご飯を食べて大量発生したアクネ菌が炎症を起こします。これがニキビの正体です。

 

おしりの皮は顔に比べると厚いので、顔よりも生活習慣の乱れによるニキビができやすいです。ただいつだって服で守られているので、乾燥によるニキビはできにくいです。

[illust_bubble subhead=”ターンオーバーって?” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]お肌のターンオーバーとうのは、お肌が自然に生まれ変わる作用のこと。約28日周期でどんどん新しい細胞に生まれ変わっています。[/illust_bubble] [icon image=”point-b-r”]きついパンツ・ジーンズを履かない。

お客さんのお話を聞いていると、これが一番の原因なんじゃないかと思います。おしりのしこりを相談してくれる人って、だいたいピッチリしたジーンズを好んで履いているんです。

 

もちろんきついジーンズを履いているだけでニキビができることはないんですが、食生活・生活習慣の乱れによってニキビができたとき、このようなピッチリしたパンツを履いているとニキビが擦れてしまうんです。

 

そしてその刺激によって炎症が悪化して、おしりのニキビが本格的に大きくなってしまう。本来なら表に出なくてよかったニキビが、ムダに大きくなってしまうのです。

[illust_bubble subhead=”シミになったときはピーリングを!” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”douzo-w1-l”]お尻のしこりが治ったあとに、大きなシミができることがあります。目立つのでいやに鳴ってしまうかもしれませんが、ピーリングでキレイにすることができます。

ピーリングについて
失敗しないおススメピーリング剤[/illust_bubble]

お尻の黒ずみを消す方法

しこりがあるわけじゃないんだけど、お尻の肌が黒ずんでて、表面が硬い・・・。そんなアナタは、お尻にタコができています。

 

カカトが硬くなるように、お尻に負担がかかり硬くなってしまったいるのです。これは角質の防御反応によるもので、座ったときの負担から身体を守るために、角質を厚くしているのです。

 

痩せ型でお尻の肉が薄い人や、座っている時間が長い人に多い症状です。

 

お尻の黒ずみを消すには、ピーリング・あるいはスクラブでのケアが効果的。ニキビのように内部の問題であhないので、簡単に解消することができます。詳しい方法はこちらの記事をごらんください。

ピーリングについて

失敗しないおススメピーリング剤紹介
ひじ、ひざをツルツルにする方法(こちらでスクラブ系の背爪いがあります。)

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • シミを消す7つの方法まとめ(完全版)

  • にきびの種類とできるまでの7つのステップ

  • 消える!シミ対策にはハイドロキノンが有効!

  • シミを防ぐ!日焼け止めを選ぶときの4つのポイント

  • 3種類のニキビ痕とその治し方

  • 皆が知らない、ガンコなしみを最短で消す方法