鼻のテカリを出してしまう5つの原因とその対策

鼻は顔の中でも皮脂がもっとも出やすい場所です。ですのでとくにテカりがち。ひどいときには、肌が乾燥しているというのに、鼻だけは脂っこくテカっていることだってあります。

 

だからテカってしまうのは仕方のないことではあるのですが、鼻がテカっているとなんだかトナカイ…ではありませんが面白い顔になってしまうので、せっかくのメイクが台無しになりますよね。

 

そこで、鼻のテカる原因と対策をまとめてみました。必要な対策をきちんと見極めることで、より確実にあなたを悩ませる鼻のテカりから解放されます。

どうして皮脂が出やすいの?
鼻やおでこは、『皮脂腺』という皮脂を出す場所がおおいところです。ですので身体のつくりからして、皮脂が出てしまうのも仕方がないものです。でも、勘違いしないでくださいね。だからといってテカりを防げないわけではありません。
peco1

ついやってしまう鼻をテカらせる原因とその対策

問題を解決するには、まずは原因を絶つことがカンジン!ということで、鼻がテカる原因を見て行きましょう。

1.皮脂を落としすぎる。

洗顔は皮脂や汚れを落とす大切なことです。でも、だからといって無闇に洗えばいいというわけでもないのが難しいところ。

 

皮脂はお肌を守るためにあるものでもあります。だから無闇にとってしまうと、どうにか補おうとして皮脂が過剰に分泌してしまうことがあるのです。(これが人によるようで、分泌せずそのまま乾燥することもあります。)

 

洗顔は1回でOK。何度も洗うと皮脂が落ちすぎてしまいます。なので洗いすぎているかいないかの基準は、洗った回数で考えてください。

 

もちろん落としすぎたとしても、洗った後すぐに保湿すれば問題ありません。ただこのような原因で鼻がテカることを知っておいて、明らかに乾燥しているときには、しっかり保湿するようにしましょう。

 

2.洗うのが雑、繊維で洗っている。

洗うのが雑だったり、繊維で洗っているとお肌に傷がつくので注意です。

 

傷が付くと「角質」というものでできているバリアが壊れ、それを補おうとして角質が大急ぎで作られます。この角質が未熟で問題があるというのもあるのですが、それだけではありません。

 

角質の一緒に細胞間脂質という脂のようなものが作られているのですが、これも大量に作られることになります。すると、テカりが増してキラめくような鼻になってしまうのです。

 

これは傷ですので、保湿をすれば…なんとかなってしまうのですが、保湿が切れたときのダメージが大きくなります。ですから洗うときはしっかりと泡立ててから、優しく撫でるようにして洗うのが良いです。

3.脂取り紙を使いすぎる

こちらは洗顔と同じ理由でアウト!テカりの原因になります。皮脂を取りすぎると、お肌を守ることができなくなります。

 

それを補うために過剰に皮脂を分泌される恐れがあるので、脂をとったあとは保湿をする。あるいはそもそも皮脂を取り過ぎないようにしましょう。

 

とはいえこれに関しては、取りすぎ、取り過ぎないの基準が難しいところテカっているときに、軽く一押しする程度が丁度良いでしょう。

 

また皮脂を取るときに肌に傷をつけてしまう人もいるようです。強く押さえたりこすったりすると傷の原因となるので、軽くあてるくらいにしておきましょう。

 

同じようなものだと角栓を取るシートも危険。あれは傷がつくのを避けられませんが、使ったからにはきちんと保湿するようにしてください。それにマスクでも取れすぎる場合があるので注意。

テカっていても重要なのは保湿!
テカっていると「乾燥させないと!」と思う人が多いです。ですがお肌の健康のためにも、タカりをなくすためにも重要なのは保湿です。

4.脂っこいものに食生活が偏っている。

ファーストフードや揚げ物など、脂っこいものばかりを食べていると、皮脂の分泌が多くなります!

 

お肌や身体の健康のためにも、バランスの良い食生活を心がけてください。たとえば、温野菜サラダはお肌によくおススメです。
温野菜サラダがお肌に良い

 

食生活に気を使うだけでキレイになれるし、健康になれるし、寿命が伸びるしで良い
ことづくめです!

5.ストレスを溜める

ストレス社会なんて呼ばれるすごい時代なだけあって、ストレスに悩まされる女性は多いはず。肌老化にも関わるストレスですが、鼻のテカリにも影響します。

 

ストレスを溜めると、なんとか乗り切ろうとして男性ホルモンが活性化されます。すると皮脂腺(皮脂を出すところ)は男性ホルモンの働きに影響されるので、皮脂が多く分泌されてしまうのです。

 

ストレスによって様々な問題を引き起こさないためにも、ストレス解消の方法を準備しておきましょう。

 

もし時間を取れるなら、適度な運動をするのも良いですし、やっぱり一番良いのは「やりたい!」と強く思うようなものに挑戦することです。

 

そうやって好きなものに没頭すると、疲れも吹っ飛んでしまうものです。ですがリラックスする時間がない人や、ストレス解消する元気すらない人もいるはず。

 

そういう人は、ほんの少しでもいいので、好きだと思う娯楽を試してみてください。好きな人と過ごすんでもいいですし、好みのタイプの男性を眺めるんでもいいですし、テレビを見るんでも動画を見るんでも何かの記事を読むんでも良いです。

 

そうやって空き時間を使ってこまめにストレス解消をしておくことで、鼻のテカリをはじめとした、ストレスによる様々な問題を改善することができます。

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2014年11月9日 鼻のテカリを出してしまう5つの原因とその対策 はコメントを受け付けていません。 未分類