スクラブは洗顔前と洗顔後どっちにするべき?

わかるようで意外とわからない。「スクラブと洗顔どっちを先にするべき?」という問題。このようなスキンケアの順番って、教えてもらえる機会があまりないから案外分からないんですよね!

 

結論からいいますと、洗顔のほうが先。
スクラブは洗顔の後にするべきです。

 

なぜかというと、洗顔していない状態だと、汚れがスクラブの邪魔をして、角質を満足に落とせないからです。ただしスクラブと石鹸が一緒になっているものの場合は、それを使うだけで十分です。

 

他に洗顔料やスクラブを使う必要はありません。

peco1

なんのために角質を落とす?

角質を落とすのは、余計な角質を落として肌を正常に整えるためです。

 

角質は本来ならお肌に必要なものなのですが、あまりたまりすぎると、肌が正常に働かなくなってしまいます。たとえば、正常にターンオーバーしなくなります。

ターンオーバーって?
ターンオーバーというのは、お肌の自然な生まれ変わりのこと。お肌は約28日間で生まれ変わり続けているのです。つまり、1ヶ月くらい保護しておけば新しいピチピチのお肌になれるということです!

歳を取ると、自然と余計な角質が溜まるようになるため、スクラブやピーリングで角質を落とすことは必須なのです。30代を超えたあたりからは、最低でも週1回ペースで角質を落とすようにしましょう。

ただしスクラブにはデメリットも

スクラブを使う事によって、余計な角質を落としたり、黒ずみを落としたりすることができます。ただし、スクラブにはメリットばかりでもありません。デメリットもあるのです!

 

それは、スクラブを使うと肌に微細な傷が付くという事です。

 

「スクラブ」というのは、日本語に直すと研磨剤という意味。肌を削って研ぎ澄ますものなので、傷がつくのを避けることはできないんですね。

 

そして傷ができた箇所は、角質が極端に減ってしまって、刺激物から身体を守ることができず、ちょっと肌に物が触れたくらいで炎症を起こすようになったり、肌が乾燥しやすくなったりします。

 

ですので、スクラブはあくまでも最終手段。極力ピーリングというものを使うようにしましょう。

⇒ピーリングについて
⇒おすすめのピーリング剤

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ