永久脱毛ってどんなもの?
永久脱毛というのは、名前の通り。一度脱毛すると、もう毛が生えなくなるものです。どこまでもスベスベの綺麗な肌になりたい!化粧ノリをもっと良くしたい!という人に人気の処置です。
というと、読者さんのなかには「何も永久脱毛までしなくても・・・。」と思う人もいるでしょう。でも、永久脱毛にも「永久」であることのメリットがちゃんとあるのです。
たとえば、もう剃らなくて良いわけなので、毛を剃るときに刃で肌が傷つくことがなくなります。毛に刃を当てるからには、必ず見えないくらいの傷はついているものです。
それがなくなるのがまず一つ。
また、肌が弱い人は毛を抜いたり剃ったりしただけで傷になってしまうので、それを防ぐための脱毛というのも良いでしょう。
ところで、永久脱毛には「レーザー脱毛」と「電気脱毛」の2つがあります。ここではその2つについて、それぞれ見ていきましょう。
色白の人必見!レーザー脱毛。
レーザー脱毛は、強力な光で毛と毛を生み出す細胞を焼ききってしまおうというもの。
現代科学の賜物です。
痛みはほとんどなく、綺麗に脱毛できるのがポイント。ただ人によっては火傷をしたり、シミになることもあります。
色が黒い人や刺青がある人は、そこに光が集中しやすくなるので、どうしても火傷をしてしまうのです!
しかも電気脱毛と違い広範囲にいっきにレーザーをかけますから、広範囲が一気に火傷します。
だから色が黒い人や、中性的な色が多い日本人には、あまり向きません。が、色白の人にはピッタリの脱毛方法です。
もしレーザー脱毛を受けるというときには、お医者さん選びには注意したほうがいいですよ。
機械が色々調節してくれるから!とか言ってロクに経験がない新人にやらせたり、看護師にさせたりすることがありました。(看護師さんにしてもらうことになったときは驚きましたが。)
脱毛のレーザーではありませんが、ベテランさんだとしても、調節が面倒だからといって、出力最大にされたおかげで、シミができてしまったこともあります。
もしレーザー脱毛を受けるときには、念入りに下調べをして、お医者さんが手抜きの処置をできないように、カウンセリングのときに仲良くなっておくのがいいですよ!
施術の回数は、個人差はありますが3回ほどで永久脱毛が完了します。電気脱毛ほど時間はかからず、だいたい1回1時間以内で終わるはずです。
痛みはあるが、だれでもいける電気脱毛
電気脱毛は、毛穴1本1本に針をいれて、電気で毛とそれをつくる細胞を焼いてしまおうというもの。
レーザーに比べると痛みが大きいですし、時間がかかります。ですが、1つ1つきちんと針を入れるため、レーザーよりも確実です。
こちらも受けるときは評判を調べておいたほうがいいです。なぜかというと、針の入れ方が下手だと皮膚が真っ赤になり、火傷を起こします。といった感じでお医者さんの腕次第でよくも悪くもなります。
また「痛みがない電気脱毛!」を売りにして、電圧を物凄いさげているエステなんかもあります。
でもこれ、確かに痛みはないんですが、下げすぎているせいで脱毛できていないなんてことがあったりします。
新しい技術なだけに、こういったことが意外と多いのでやはり下調べが必要です。1本1本焼くのでレーザーに比べると時間はかかりますが、料金はやや安めです。
結局のところどっちがいいの?
レーザー脱毛も電気脱毛も一長一短ではありますので、どちらにするかはお好みで良いでしょう。
ですので、時間と痛みのなさを取るのならレーザー脱毛。確実さと値段の安さを取るのなら電気脱毛といった決め方でいいでしょう。どちらにせよ、トラブルが起きないかや、確実に脱毛できるかは、お医者さんの腕が大きく関わってきます。
入念に下調べをしてから、永久脱毛するようにしてくださいね!
まとめ:永久脱毛には電気脱毛とレーザー脱毛の2種類がある。
以上のように、よくいわれる永久脱毛には電気脱毛とレーザー脱毛の2種類があります。それぞれの特徴はこういったものでした。
[check_list image=”check3-r”]- レーザー脱毛は、痛みが少なく短時間で終わる。ただし数回の施術が必要。
- 電気脱毛は痛いし時間がかかるが、確実。
永久に脱毛できるというのは、便利ではありますが、その一方でトラブルが起きた時には一大事!
繰り返しになりますが、入念に調べてから施術を受けるようにしてくださいね!(万一失敗されても、泣き寝入りするよりは戦ったほうがいいです!)