1. TOP
  2. アンチエイジング
  3. フェイスマッサージは逆効果!シワが増えるから要注意!

フェイスマッサージは逆効果!シワが増えるから要注意!

 2014/10/14 アンチエイジング しわ
この記事は約 5 分で読めます。 551 Views

「このローラーでマッサージをすると、お肌のハリを取り戻せるよ!」「この~式フェイスマッサージをすれば、あの頃の若々しいお肌に!」

 

なんていうようにフェイスマッサージが流行ることがあります。きっと多くの人が信じていたはずです。この情報を信じて、頑張ってマッサージしていた女性はたくさんいたでしょう。

 

そんな人は残念に感じるでしょうが、フェイスマッサージでは逆効果になってしまいます。シワの改善やハリを取り戻すことには役立たないのです。

 

というと、「テレビが嘘を言うわけないじゃん!」と思うかもしれませんが、そういったメディアは必ずしも良いものを紹介してくれるとは限らないのです。

 

とくに多いのが『筋の通っているメリットはあるけど、反対にデメリットもあるよ!でもデメリットは教えない!』という商品です。

 

フェイスマッサージや、そのための器具はまさに典型で、一応筋の通った説明はあったでしょうが、それをかき消すようなデメリットが潜んでいるのです・・・。

 

この記事では、フェイスマッサージがなぜ逆効果なのか?についてご紹介します。

皮膚の筋肉を鍛えても意味がない!!

マッサージをおススメする人が言う理屈はこれ。「マッサージで表情筋が鍛えられるから、お肌のハリが元通りに!」

 

この方法は、たしかに表情筋がものすごく衰えているなら、それなりに効果はありません。1日にひとことふたことしか話さないような人なら、筋肉の衰えによって皮膚がたるんでいることもあるので、表情筋を鍛えるのも良いでしょう。

 

ですが、それなりに話している人にとって、マッサージでハリを取り戻すのは不可能です。

 

なぜかというと、肌のハリを出しているのは皮膚の「真皮」というところだからです。

 

お肌は筋肉の上に皮膚が張られているような構造になっているので、どんなに筋肉を鍛えたところで、真皮が引き締まらないなら意味がありません

 

もしかしたら「筋肉を伸ばせば一緒に真皮も伸びるんじゃ?」と思うかもしれませんが、そうはいきません。

 

表情を作ったり筋肉を鍛えようと動かしたりすると、皮膚が伸びるので、逆に皮膚がたるんでシワになる可能性が高いのです。

 

表情豊かな人って、しわが深く刻まれていることが多くありませんか?よく皮膚が伸びるからこそ、皮膚がたるみ、深いしわになってしまっているのです。(表情シワはおおくの人に認められていて、ふけのサインとしては見られません。)

フェイスマッサージは危険!シワの原因になります。

テレビなどでマッサージが大絶賛されているので、皮膚を引っ張たり伸ばしたりするのが良いと感じる人は多いですが、実際は逆効果です。

 

服のシワは引っ張ると綺麗になるので、同じように考える人もいるようなのですが、皮膚は服などに比べるとかなりやわらかく伸びやすいので、同じように考えるのは危険です。

 

たしかにシワがあると化粧品はノリにくくなりますし、大変だとは思いますが、伸ばしてしまうと本末転倒。コラーゲンが痛んでハリがなくなる結果となります

 

[illust_bubble subhead=”吹き出し見出し” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”nayami-w3-l”]だったらなんでマッサージ系の商品が売られているの?テレビなどで紹介されているせいで、マッサージ系の被害者はとても多いです。信じて使っていた人は納得いかないかもしれませんが、テレビなどで紹介されるものが良いものだとは限らないのです。

あれらが主張するのは「筋肉を引き締めてハリを取り戻す!」という理屈ですが、実際にはそれより早いペースで皮膚が伸びてしまうからです。

筋肉は痛んだとしても、ものの数日で回復します(筋肉痛になったことがあればわかるでしょう。)でもコラーゲンは、2年くらいかけてやっと1周期分回復できるのです。それに筋肉のように、痛んだところだけ回復なんていう芸当はできません。

そのことを考えてみると、マッサージによって著しく皮膚の退化してしまうというのも、納得がいきませんか

たいていの化粧品は根気強く使い続けることが大事ですが、
マッサージ系だけは別。できるだけ続けないように、潔く諦めてしまってください。[/illust_bubble]

また、マッサージと同じように、皮膚を持ち上げるのも逆効果です。

 

持ち上げたところで、その状態ふ皮膚が固まるわけがありません。一時的にはシワがないように見えるかもしれませんが、すぐに元通りになってしまいます。

マッサージじゃないならどうしたら良い?

シワを改善するには、お肌のハリを出している「コラーゲン」を復活させることが必須条件です。だから、しわ用の化粧品などを使って、内から外から地道に対策しましょう。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
しわを最短で消す方法

こちらの記事もおすすめです。

3種のシワとその見極め方
シワに使うべき化粧品人気ランキング

それと、さらにシワが深くなることがないよう、予防も忘れないようにしてください。

 

マッサージをしないのはもちろんですし、紫外線によって簡単にコラーゲンが壊されてしまうので、紫外線対策はしっかりとするようにしましょう。

まとめ:フェイスマッサージは逆効果!

フェイスマッサージがどうしてよくないのか?について説明してきたわけですが、現在のあなたのケアは大丈夫でしょうか?もしマッサージをしているのなら・・・ちょっと辛いかもしれませんが、よくないものと理解して、綺麗さっぱり辞めてしまいましょう。

やめるのが早ければ早いほど、お肌の退化を防ぐことに繋がりますよ^^

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

cosme27124

この人が書いた記事  記事一覧

  • もうテカらない!顔の皮脂抑える方法

  • 50代におすすめの基礎化粧品と選び方

  • 意外と知らないリキッドクレンジングのメリット

  • おすすめのリップクリーム!簡単にプルプルの唇をGET!

関連記事

  • コラーゲンを食べたらシワはなくなるの?

  • あきらめる必要なし!しわをスッキリなくす方法

  • 50代におすすめの基礎化粧品と選び方

  • シミを消す7つの方法まとめ(完全版)

  • 知ってました!?3種類のシワとその見極め方

  • 目の下にしわができる原因とその改善方法