1. TOP
  2. しわ
  3. けっこう簡単!おでこのシワをなくす方法

けっこう簡単!おでこのシワをなくす方法

 2014/11/09 しわ
この記事は約 6 分で読めます。 6,329 Views

歳をとれば取るほどパッツン髪はきつくなってくるし、おでこを見られる機会は増えてくるものです。でも困ったことに、歳を取るほどおでこのシワは増えてしまうんですよね><

 

そしてシワは「この人、歳をとってる!」と思わせる一番大きなサイン。シワの数や深さによって、20代と見られるか50代と見られるかが決まってくるのです。

 

50代なのに物凄く若く見える方は、徹底的なお手入れによってシワをかなり抑えている人です。おでこのシワが少ないというだけで、若く見られたり元気でキレイに見られたりと、いいこと尽くめですよね。さらに『誠実な女性』と見られることもあるんだとか。

 

というわけで、おでこのシワに悩む女性のためにおでこのシワをなくす方法をまとめました。男性の中には『デコ出しヘアー』を今宵なく愛する人もいるようなので、おでこのシワをなくして楽しいチャンスを増やしましょう!

おでこのシワができる原因

おでこのシワをなくす前に、原因となった行動を知っておくことが大切です。原因を絶たないからには、いつまでたってもシワに悩むことになりますからね。

 

おでこのシワの根本的な原因は、表情です。表情を作ったときって、顔にシワができますよね。これが原因でおでこのシワができているのです。

 

とはいえ表情じわなら、表情を変えたときにはなくなるはず。なぜおでこにシワが残っているのでしょうか?

 

その理由は、肌の弾力がなくなっているからです。人間の肌は歳を取れば取るほど弾力を失っていきます。そして弾力を失うと、表情によるしわを押し返すことができなくなるのです。

 

おでこにシワが残っているのは、おでこにできた表情しわを押し返す力が肌に残っていないから。そういうわけで、おでこのシワをなくすには肌のハリを取り戻すようなケアが必要です。

意外とよくやる!おでこのシワを増やすこと

おでこのシワを増やしてしまう、意外と皆さんがやっていることをご紹介します!もし「やってるやってる!」と感じることがあったら、シワを増やさないためにも辞めるようにしてください!

[icon image=”check-b-r”]紫外線を浴びる

しわを作る一番の原因はこれ。紫外線を浴びることです。

 

紫外線は、肌のコラーゲンなどを破壊する効果があります。だからあまりにも多くの紫外線を浴びると、肌が弾力を失い、一気に歳をとったような肌になってしまうのです!

 

これを防ぐためには、きちんと日焼け止めを塗ることが必要。ちょっと外に出るだけでも、家の中で窓際にいるだけでも多くの紫外線を浴びているものです。

 

シワだけでなくシミの原因にもなるのですし、キレイでいたいのなら徹底防御するようにしましょう。
日焼け止めの選び方
おすすめの日焼け止め

[icon image=”check-b-r”]おでこにシワを作って思いっきり目をあける

大きな目をあけるために、おでこにシワを作る人がいます。確かに大きい目は男性に人気ですが、シワを作りながらの大きい目を良いと思う男性は少ないようです。

 

おでこにシワを作らないで目を大きく開けることも可能なので、そのような目の開き方を練習しておきましょう。(おでこに力を入れず、上まぶたに力を入れるような感覚。)

 

笑顔のときにできる表情じわは人に好印象を与えるのであってもいいですが、それ以外のものは老化のサインとしか見られないようなので、余計なシワは作らないほうが良いです。

[icon image=”check-b-r”]シワの伸ばしマッサージをする

これ、意外とやっている人が多いのではないでしょうか?ですがこれこそシワを加速させる原因です。くれぐれもやらないようにしてください。

 

表情ジワは本来ならすぐに消えるもの。それが残っているのは肌が弾力を失っているからです。そんなお肌にマッサージをすると、弾力がさらに失われてしまいます。そしてシワがさらに深くなるという結果になります。

 

というと、「いやいや、ちゃんと消えてるし」と思われるかもしれません。もちろんマッサージした直後はシワが消えたように見えます。表面のシワは消えやすいからです。

 

ですがそもそも土台にシワが入っているため、少しでも表情をつくろうものなら、おでこのシワは再発します。それどころか、マッサージのせいで土台がさらに弱っているので、さらに深くなったシワが現れるのです!

 

弱くなったお肌に、負担をかけるのはNG。あまり負担を掛けないようなケアを心がけていきましょう。

[illust_bubble subhead=”保湿しないのもダメ!” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]おでこは脂っこいし保湿しないでいいや。と考える人も多いようですが、おでこの保湿も忘れずに!多くの人はおでこの一部はオイリー肌だけどそのほかは乾燥肌ですといった感じで、実は混合肌の人が多いのです。だから乾燥したところを逃さないように、保湿しておくのが確実。乾燥をそのままにするとお肌へのダメージが蓄積しやすくなり、老化を促進してしまいます。[/illust_bubble]

おでこのシワをなくすための対策

おでこのシワを根本から解決したいのなら、肌の弾力を取り戻すことが重要です。

 

そのために一番効果的なのは、レチノールが含まれた化粧品を使用することです。レチノールはコラーゲンの生成速度を速める効果があるので、ハリを取り戻す効果が期待できます。

おすすめのハリに良い成分が含まれた化粧品

よくコラーゲンを増やすにはコラーゲンを食べるのが良いと思っている方もいらっしゃいますが、コラーゲンを食べても、普通のたんぱく質として処理されるだけで増えることはありません

 

それに肌からコラーゲンを塗ったとしても、コラーゲンは奥まで浸透しないので、
保湿成分としてしか働いてくれません。

 

それとターンオーバーを促すものとして有名なピーリングも有効です。これをすると肌を回復させる命令が出され、同時にコラーゲンの生成も進むようです。

 

また意外に思うかもしれませんが、ビタミンCの摂取も重要です。ビタミンCはコラーゲンの生成に必要なのです。なのでビタミンCだけでシワがなくなるわけではないですが、摂取するのを忘れずに。

 

そして意外と大事なのは、男性に対してトキメクことやドキドキすること。そのような気持ちになると、女性ホルモンが刺激されてお肌のハリが取り戻されたり、より女性らしい身体つきになっていくのです。

 

だから、できれば恋をするのが、シワを消したい女性にとっては理想的なんですよね。

[icon image=”point-b-r”]シワをなくす方法まとめ
[check_list image=”check3-r”]
  • レチノールを使う
  • ピーリングする
  • ビタミンCを摂取する。
  • 恋をする。
[/check_list]

次のページではしわ全般を消す方法を紹介していますので、もしお悩みのしわがあるのでしたら、こちらも参考にしてください。
⇒しわを最短で消す方法

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • おでこのしわができやすい人の4タイプ

  • 老化、ハリ不足によるしわ用おススメ化粧品

  • コラーゲンを食べたらシワはなくなるの?

  • 宝田恭子が語る、老け顔になる人の3つの法則【ノンストップ!】

  • クッキリと刻まれたしわを早く消す2つの方法

  • 知ってました!?3種類のシワとその見極め方