目尻のしわの対策―2つの必勝パターン―
目尻のしわは全て乾燥によるものだと思っている方がいらっしゃいます。そう思いクリームなどで潤しはしますが・・・おそらく目尻のしわは消えないでしょう。
たしかに乾燥による目尻のしわもあるのですが、多くの方が抱える悩みは、だいたいの場合「たるみによるしわ」です。
表情を作ったとき、顔にしわができますよね。若々しいお肌の場合、持ち前のハリでこのしわに反発します。だからしわが入ろうとも、時間が経てば元にもどります。
ですが肌のハリがなくなると、皮膚に耐え切れなくなって、顔にしわが残ってしまうのです。笑顔によってできた目尻の表情しわが、いつまでも顔に残ってしまうのです。
つまり、目尻のしわは老化の一種のようなもの。放っておいたらどんどん進行していきます!もしいつまでも若くありたいのなら、予防と対策をするのが効果的です。
目尻のしわが出来るのを限り抑えるには
[icon image=”check-b-r”]余計な負担をかけないようにする。クリームを塗るとき、アイラインを引くとき、目がかゆくてこするときなどに、目に余計な負担をかけないようにすることが重要です。目周りの皮膚は、とても薄く繊細なのです。
だからこのようなことをするだけで、簡単に伸びて、ハリが失われてしまいます。それによってしわができたり、既にあるしわが深くなったりするので、くれぐれもこすらないように注意しましょう。
目尻を若返らせるためにアイクリームを塗っているのに、逆に伸ばしてしまったのでは、本末転倒です!
[icon image=”check-b-r”]紫外線対策は確実に!もしかしたら知らないかもしれませんが、老けたくない女性にとって、紫外線は恐ろしいものです。お肌のハリを保ってくれている「コラーゲン」や「エラスチン」といった物質を破壊して、しわを作ってしまうのですから。
シミは消えるからといって紫外線対策をおろそかにする方は多いですが、紫外線による老化はかなり大きいものです。くれぐれも気をつけてください。
[icon image=”check-b-r”]マッサージは絶対にしない!マッサージがシワを消してくれる魔法のケアだと思い込んでいる方がいますが、そんな都合の良いことはありません。
マッサージは皮膚をのばし、しわを深くします。絶対にしてはいけません。
目尻のしわを対策するには
目尻にきざまれたしわは、老化によってコラーゲンやエラスチンが退化されているのが主な原因です。(紫外線によっても破壊されています。)
ですから、これらのコラーゲンやエラスチンを復活させることが必要です。一番効果的なのは、レチノールを配合した美容液やクリームを使うこと。
コラーゲンはターンオーバーに3年かかりますし、使ってすぐにとはいきませんが、ハリを取り戻すことができます。1年は根気強く使うことを覚悟しておいたほうが良いでしょう。
もし「まだあまり目立っていないし、対策はあとでいいかなー!」と思っているのであれば、いますぐに始めたほうがいいです。なぜなら、対策よりも予防のほうがずっと簡単だからです。
しわを消すには時間がかかりますが、予防は比較的容易です。もし迷っているのなら、出来る限り早く対応するのをおススメします。
⇒しわを最短で消す方法
⇒老化、ハリ不足に使うべきオススメのしわ用化粧品(1位のものがシワ対策としてかなり評判です。)
またレチノール以外にも、ピーリングをするのも効果的。余計な角質を落とす効果もあるため、肌をキレイにするのにも役立ちます。
目尻は皮膚が薄いから、無闇にケアできない!!と恐れている方がいらっしゃいます。もちろんその通りですが、皮膚が薄いからこそ、しわを取りやすいというのもあります。
首などの深いシワに比べれば圧倒的に楽なので、自信を持って目尻のしわ対策をはじめてみてください。