水分補給で代謝がよくなる!は勘違い!

よく「1日2リットルの水を飲むと代謝が良くなる!」なんていいませんか?

 

いろんなところで聞くので、すっかり信じていた人もいるかもしれませんが、
実は「水分補給で代謝が良くなる」は勘違いなのです!

 

むしろ水分補給によってお肌が醜くなってしまうこともあるので、
ぜひとも注意しておきたいところ。

この記事では、水分補給で代謝がよくなるのが間違いだという理由や、
正しい水の飲み方などをご紹介します。

水分補給で代謝がよくならない理由

水を飲むとなんとなく体がキレイになる気がするということで、
代謝がよくなると思っている人が多いようです。

 

ですが、水を飲んでもエネルギー効率は変わりません
なので水の量は代謝に関係しないのです。(もちろん、飲まなさすぎは問題ですが…。)

むしろ飲むのが冷たい水だと、
身体が冷えて血行が悪くなることで代謝が悪くなってしまいますし、お肌に十分な栄養が行き届かず、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)が乱れてしまいます。

 

つまり冷たい水によって、体重が増え、お肌が醜くなってしまうということです。

 代謝を良くする方法いろいろ

  • 食事をしっかりとる(朝食を抜く人が多いです。)
  • 筋肉を鍛える(エネルギーをたくさん使用します。)
  • 体温を上げる(血行がよくなり、栄養が行き届きやすくなります。)

水分をとってもお肌は潤わない!

たとえ水分をとったとしても、お肌がしっとり潤うことはありません。

 

飲んだ水のほとんどは尿として排出されてしまいますし、お肌の潤いを決めるのは、お肌の表面の「角質層」にある「細胞間脂質」だからです。

 

これには、水分が身体の外に逃げるのを防ぐ役割があるため、お肌を潤わせるのに役立ちます。

 

お肌のターンオーバーが乱れると、この細胞間脂質が上手く作られなくなるので、潤いがどんどん逃げて乾燥肌になったり、肌荒れになったりします。

 

細胞間脂質を正しくつくるには?

血行をあげて、またしっかりと保湿しておくことで、
細胞間脂質ができやすい環境を整えてあげることが重要です。

値段が少し高いし、やっぱりミネラルウォーターのほうが良いの?

ミネラルウォーターは硬度が高いため、軟水に慣れている日本人が飲むとお腹を壊したり、便秘になることもあります。

 

日本人が海外で飲料水を飲んだらなぜかお腹を壊してしまった…というのは、わりとよく聞く話ですよね。

 

それはその国の飲み水が硬水だったからこそ起こることです。(発展途上国だと、単に水が汚いだけということも…。)

 

身体のためにも、ごく普通の軟水にしておきましょう。

水の正しい飲み方

水分補給で代謝があがらない、
それどころか冷水だと代謝が落ちることがわかりました。とはいえ、人間は水を飲まないと生きてはいけません><

 

では、どうやったら少しでも代謝を落とさずに、お肌に悪影響を与えずに飲めるのでしょうか?

 

その方法は、「温かくして飲む」ということです。
冷水は身体を冷やしてしまうものですが、温かくしておけば、むしろ身体を温め、結構を良くし、代謝を高めてくれます。

 

夏なんかは暑いので、つい冷たい飲み物を飲みたくなるかもしれませんが、お肌を本当に気遣うのなら、代謝を上げてダイエットなどをしたいのなら、温かい飲み物を飲むようにしましょう。

温かい飲み物を飲むと、脳に「汗をかけ」司令が出ると聞いたことがあります。

たしかにそのような学説もあるですが、それは色々なたくさんの学説のうちの本の一部であり、しかもきちんと照明し、認められているわけではありません。

そのように、「一人の科学者の意見でしかない」説が、正解であるかのようにテレビなどで取り上げられることって結構多いので、ご注意ください。

まとめ

この記事では、これらのことをご紹介しました。

  • 水分補給で代謝が上がるのはウソ!
  • 冷たい水は代謝を悪くする。
  • 温かい水を飲むのが、代謝にもお肌にも良い。

人間は水分補給しないといけないものです。
なのでどうせなら温かい飲み物で、お肌や体調を気遣っておきませんか?

 

そういった毎日の積み重ねが、皆が認めざるを得ないような「キレイ」につながっていくのです。ぜひとも温かい水での生活を試してみてください!!

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2014年9月25日 水分補給で代謝がよくなる!は勘違い! はコメントを受け付けていません。 生活習慣 食べ物