騙されてない?メイクでよくある3つのウソ

メイクは必ずしも、皆がきっちり調べて実践してるわけではありません。おそらくあなたも、友達からやり方を聞いたり、親から教わったりしてメイクを学ぶと思います。テレビでメイクについて知ることもありま すよね!

 

ただ、それらが正しいとは限らないのです。というと「テレビが間違ってるわけないじゃん!?」と思うかもいるかもしれませんね。

 

でもテレビは観ている人が喜ぶような、面白い話や珍しい話を紹介しているだけ。必ずただしとは言えないのです。その証拠に、放送されたダイエット方法がでたらめだった・・・。とかで問題が起こったこともありますよね。ほら、納豆ダイエットとかバナナダイエットとか…。

 

この記事では、そんな間違えられがちなメイクでよくある3つのウソをご紹介したいと思います。

peco1

ウソ1.下地を塗らないのはお肌に悪い。

「メイクは負担が大きいから、下地を塗らないと肌が直接ダメージを受けてしまう。」ということで、下地を塗らないのはお肌に悪いと思っている方がいます。

 

もちろん何も塗らないよりは、だいたいの場合は下地だけでも塗ったほうが良いです。でもその化粧下地に刺激が強いものが多いので、やたらと使うべきではないのです。

 

化粧下地は色々な機能が詰め込まれたものが多いですよね。その一方で、肌への負担が二の次になっているのです。

 

下地という名前から、つけないとよく無いものと感じるかもしれません。「基本は大事!土台だからね!」なんて言われます物ね^▽^

 

でも化粧下地に関しては、なくても大丈夫。簡単に保湿して、そのあとはパウダーファンデーションを塗っておきましょう。

ウソ2.乾燥肌にはリキッドファンデ・クリームファンデが良い。

クリームタイプやリキッドタイプは、基礎化粧品のクリームや美容液となんとなく似ています。

 

そこから、「リキッドタイプとかって、お肌に良いんじゃない?」そう思ってしまう方が多いみたいなのです。

 

でも、実際のところは真逆。リキットファンデーションやクリームファンデーションのほうが、パウダータイプに比べて圧倒的に肌によく無いのです!ちゃんと理由もあります。

 

リキッドタイプのファンデーションは、油性であるファンデーションの粉を、水に溶かしたようなものです。ですが、水と油は本来溶けにくいものですよね。そこで水と油を無理やり溶かすために、「界面活性剤」というものが使われています。

 

この界面活性剤が刺激が強く、お肌には良くありません。また水を使っているので、防腐剤も入っています。つまり、リキッドタイプは添加物が多いのです。(クリームタイプも同じです。)

 

やはりお肌に良いのはパウダータイプ。変に肌にしみこんだりしませんし、リキッドなどに比べると低刺激です。しっかり保湿したあとに、ファンデを使うようにしてください。

 

もしパウダーファンデだと付きがよく無いというときは、もう少し丁寧に保湿するとか、しっとりしたタイプのファンデを使いましょう。(油が多めに使われているために、しっとりした手触りになっています。)

ウソ3.クレンジングは時間をかけて何度もするべき。

メイクがお肌に悪いから、丁寧にクレンジングしたくなる方も多いでしょう。でもクレンジングは、お肌に必要な皮脂や保湿成分までも落とすので、やりすぎはよく無いのです。

 

だからクレンジングはできるだけ時間をかけないように、ササッと済ませるのが一番。あまり強すぎないもので、短時間で済ませましょう。

 

おまけ:パウダーファンデのパフは洗うべき!
パフを洗わないと、パフについている皮脂
や油が酸化します。酸化した油は刺激が強いですし、活性酸素というものを発生させて、お
肌を老化させます。使えば使うほど老化が進むことになってしまうので、きちんと洗い⇒乾
燥をして、清潔に保つようにしましょう。

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2015年2月2日 騙されてない?メイクでよくある3つのウソ はコメントを受け付けていません。 基本知識