意外とヤバイ!生野菜サラダがお肌に良いって本当?

テレビなどで一時期「生野菜健康法みたいなものが流行りましたが、

あなたは、お肌のために生野菜を食べていたりしますか??

 

生野菜を食べる事じたいは、もちろん問題ないですが、

もしお肌のために食べているんだとしたら、それはちょっと間違いです。

残念ながら、生野菜サラダはお肌にあまりよくないのです!

 

生野菜サラダでは十分なビタミンがとれない。

その一番の理由はこれ。生野菜では十分なビタミンが取れません。
生野菜として食べれる野菜というと、レタス、パプリカ、玉ねぎなどがあります。

 

でも、これらではお肌に必要な栄養素を、
十分に摂取できないのです。

 

たとえば、キレイなお肌でいるのに必要なβカロテンは1日20mgですが、
レタス100gあたりに含まれるβカロテンは0.24mgです。

 

つまり、1日にレタスを10KG食べないと
十分なβカロテンを摂取できない計算になるのです!

 

でも、さすがにこの量はちょっと食べきれませんよね;;

 

こんな食事していたら、
ドレッシングのせいで逆に太ってしまいそう><!

生野菜サラダは身体を冷やす

しかも、サラダは身体を冷やしてしまうので、
お肌の血行を悪くして、お肌がきれいになる邪魔をしてしまいます。

血行が悪くなるとお肌に栄養が行き届きにくくなり、
肌細胞のターンオーバーが遅れ、キレイに生まれ変わるのが遅くなります。

また野菜ジュースもカラダを冷やすし、
さらに栄養も足りなさすぎるので要注意。

 

そんなわけで、
キレイになるためにお肌を気遣うのはとっても大事なことですが、
生野菜はNGなのです!

 

でも大丈夫。お食事をほんの少し変えるだけで、
本物のキレイに近づくことができます。

温野菜で食べるのがベスト!

生野菜は栄養が足りないし、身体が冷えるのでよくないですが、
温野菜は「美」のためにとっても良いのです。

 

とくに取りたい栄養素は、β(ベータ)カロテン!

 βカロテン

これは温野菜で食べられるホウレンソウ,ニンジンなどに多く含まれていて、

 

抗酸化作用によってしみを防いだり、老化を防止したり、
肌がくすむのを防いでくれます。

 

これを毎日食べるのと食べないのとでは、
とてつもない違いになりますから、

 

いつまでもキレイでいたいのなら、絶対に食べておくべきです。
βカロテンは1日20mgとるのが理想的です。

 βカロテンを含む食材(100gあたりのmg)
しそ(11)、モロヘイヤ(10)、にんじん(8.6)、パセリ(7.4)、ほうれん草(5.4)、しゅんぎく(5.3)、よもぎ(5.3)、だいこんの葉(4.4)、かぼちゃ(4)、にら(3.5)、かぶの葉(3.2)、こまつな(3.1)、なの花(2.4)、ちんげん菜(2.6)、

 ビタミンC

また、ビタミンCもしっかり取りたいところ。これには抗酸化作用があり、紫外線などの外的からお肌を守ってくれます。

 

これはジャガイモやカリフラワーといったタンパク野菜に多く含まれているので、
やはり、生野菜では摂取が難しいのです。

 

ビタミンCは1日80mgとるのが理想的です。
βカロテンと比べると簡単にノルマ達成できてしまうと思いますが、
過剰に摂取しても尿として体の外に出るので、健康面は大丈夫です。

 ビタミンCを多く含む食材(100gあたりのmg)
赤ピーマン(170)、黄ピーマン(160)、パセリ(120)、にがうり(75)、ブロッコリー(54)、カリフラワー(53)、さやえんどう(44)、キャベツ(41)、ミニトマト(32)、かぼちゃ(32)、しその葉(26)、小松菜(21)、じゃがいも(35)、さつまいも(29)

効率よくこれらの栄養素を取るためには

キャベツ200gでビタミンCを摂り、
にんじん2本(200g)でβカロテンを摂るのが楽チン!

 

1回で想像すると「多いなー」と思うかもしれませんが、
朝昼夜3回に分ければ、1回130gくらいで丁度良い量になります。

 

どうせならおいしくいただいて、キレイになっちゃいましょう!
毎日の積み重ねることで、温野菜を食べてない人とどんどん差がつきます!

毎日食べたいお肌に良い温野菜の具体例

キャベツ200gで十分なビタミンCを摂取できます。
適度な大きさに切って軽くゆでればOK!

にんじん200g(約2本)でβカロテン摂取
太さによってゆで時間は変わりますが、1~3分が目安。

またはホウレンソウ100gでβカロテンをさらに補うも良し。
ゆで時間は1分で十分です。

 

これらの野菜じゃなくても、美容の専門書などでは
1日に緑黄色野菜200g、タンパク野菜(根野菜)100g」を目安に食べれば、
お肌に良い成分が十分に取れるとよく言われます。

 

いちいち調べるのは面倒だと思いますので、
これを基準にしてみるのも良いでしょう。

 

調理は、ゆでたりレンジでチンするだけだから、とっても簡単!
毎日のお食事でどんどん綺麗になりましょう!

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2014年9月18日 意外とヤバイ!生野菜サラダがお肌に良いって本当? はコメントを受け付けていません。 生活習慣 食べ物