1. TOP
  2. 生活習慣
  3. 意外とヤバイ!生野菜サラダがお肌に良いって本当?

意外とヤバイ!生野菜サラダがお肌に良いって本当?

 2014/09/18 生活習慣 食べ物
この記事は約 5 分で読めます。 2,449 Views

テレビなどで一時期「生野菜健康法みたいなものが流行りましたが、

あなたは、お肌のために生野菜を食べていたりしますか??

 

生野菜を食べる事じたいは、もちろん問題ないですが、

もしお肌のために食べているんだとしたら、それはちょっと間違いです。

残念ながら、生野菜サラダはお肌にあまりよくないのです!

 

生野菜サラダでは十分なビタミンがとれない。

その一番の理由はこれ。生野菜では十分なビタミンが取れません。
生野菜として食べれる野菜というと、レタス、パプリカ、玉ねぎなどがあります。

 

でも、これらではお肌に必要な栄養素を、
十分に摂取できないのです。

 

たとえば、キレイなお肌でいるのに必要なβカロテンは1日20mgですが、
レタス100gあたりに含まれるβカロテンは0.24mgです。

 

つまり、1日にレタスを10KG食べないと
十分なβカロテンを摂取できない計算になるのです!

 

でも、さすがにこの量はちょっと食べきれませんよね;;

 

こんな食事していたら、
ドレッシングのせいで逆に太ってしまいそう><!

生野菜サラダは身体を冷やす

しかも、サラダは身体を冷やしてしまうので、
お肌の血行を悪くして、お肌がきれいになる邪魔をしてしまいます。

[deco_bg image=”marker-p” width=”600″]血行が悪くなるとお肌に栄養が行き届きにくくなり、
肌細胞のターンオーバーが遅れ、キレイに生まれ変わるのが遅くなります。

また野菜ジュースもカラダを冷やすし、
さらに栄養も足りなさすぎるので要注意。[/deco_bg]

 

そんなわけで、
キレイになるためにお肌を気遣うのはとっても大事なことですが、
生野菜はNGなのです!

 

でも大丈夫。お食事をほんの少し変えるだけで、
本物のキレイに近づくことができます。

温野菜で食べるのがベスト!

生野菜は栄養が足りないし、身体が冷えるのでよくないですが、
温野菜は「美」のためにとっても良いのです。

 

とくに取りたい栄養素は、β(ベータ)カロテン!

[icon image=”finger1-r”]βカロテン

これは温野菜で食べられるホウレンソウ,ニンジンなどに多く含まれていて、

 

抗酸化作用によってしみを防いだり、老化を防止したり、
肌がくすむのを防いでくれます。

 

これを毎日食べるのと食べないのとでは、
とてつもない違いになりますから、

 

いつまでもキレイでいたいのなら、絶対に食べておくべきです。
βカロテンは1日20mgとるのが理想的です。

[deco_bg image=”postit4″ width=”600″][icon image=”check-b-r”]βカロテンを含む食材(100gあたりのmg)
しそ(11)、モロヘイヤ(10)、にんじん(8.6)、パセリ(7.4)、ほうれん草(5.4)、しゅんぎく(5.3)、よもぎ(5.3)、だいこんの葉(4.4)、かぼちゃ(4)、にら(3.5)、かぶの葉(3.2)、こまつな(3.1)、なの花(2.4)、ちんげん菜(2.6)、[/deco_bg] [icon image=”finger1-r”]ビタミンC

また、ビタミンCもしっかり取りたいところ。これには抗酸化作用があり、紫外線などの外的からお肌を守ってくれます。

 

これはジャガイモやカリフラワーといったタンパク野菜に多く含まれているので、
やはり、生野菜では摂取が難しいのです。

 

ビタミンCは1日80mgとるのが理想的です。
βカロテンと比べると簡単にノルマ達成できてしまうと思いますが、
過剰に摂取しても尿として体の外に出るので、健康面は大丈夫です。

[deco_bg image=”postit4″ width=”600″][icon image=”check-b-r”]ビタミンCを多く含む食材(100gあたりのmg)
赤ピーマン(170)、黄ピーマン(160)、パセリ(120)、にがうり(75)、ブロッコリー(54)、カリフラワー(53)、さやえんどう(44)、キャベツ(41)、ミニトマト(32)、かぼちゃ(32)、しその葉(26)、小松菜(21)、じゃがいも(35)、さつまいも(29)[/deco_bg]

効率よくこれらの栄養素を取るためには

キャベツ200gでビタミンCを摂り、
にんじん2本(200g)でβカロテンを摂るのが楽チン!

 

1回で想像すると「多いなー」と思うかもしれませんが、
朝昼夜3回に分ければ、1回130gくらいで丁度良い量になります。

 

どうせならおいしくいただいて、キレイになっちゃいましょう!
毎日の積み重ねることで、温野菜を食べてない人とどんどん差がつきます!

毎日食べたいお肌に良い温野菜の具体例

キャベツ200gで十分なビタミンCを摂取できます。
適度な大きさに切って軽くゆでればOK!

にんじん200g(約2本)でβカロテン摂取
太さによってゆで時間は変わりますが、1~3分が目安。

またはホウレンソウ100gでβカロテンをさらに補うも良し。
ゆで時間は1分で十分です。

 

これらの野菜じゃなくても、美容の専門書などでは
1日に緑黄色野菜200g、タンパク野菜(根野菜)100g」を目安に食べれば、
お肌に良い成分が十分に取れるとよく言われます。

 

いちいち調べるのは面倒だと思いますので、
これを基準にしてみるのも良いでしょう。

 

調理は、ゆでたりレンジでチンするだけだから、とっても簡単!
毎日のお食事でどんどん綺麗になりましょう!

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • お酒好きの方必見!日本酒化粧水の作り方

  • 水分補給で代謝がよくなる!は勘違い!

  • 美しくなる4つのりんご活用術

  • オリーブオイルで美肌になる方法

  • 生理で肌荒れになる理由と、美しくなれるワケ

  • 失敗しない!ココナッツオイルの選び方