1. TOP
  2. 乾燥・肌荒れ
  3. セラミドの2つの効果と増やす方法

セラミドの2つの効果と増やす方法

 2014/09/26 乾燥・肌荒れ 保湿化粧品
この記事は約 6 分で読めます。 1,689 Views

最近よくセラミド、セラミドっていうけど、そんなにすごいのか?

前に、そう疑いながらセラミドを使ってみたことがありました。

 

そしてそのときの私はとにかく驚きました。
ヒアルロン酸と比べても、お気に入りだったコラーゲン保湿美容液と比べても、セラミドの方が明らかに保湿効果が強いのです。

 

それに化粧のノリも格段に良い
もはや毎日のスキンケアでセラミドを使わないのは、明らかな損です。

この記事を読むことで、セラミドの2つの効果がはっきりとわかるようになりますし、
また強力なセラミドを自由自在に増やせるようになります

 

ぜひとも乾燥や年齢に負けない。強靭なお肌をもつ女性になってください!

そもそもセラミドって何?

セラミドって何?という人のために、少しセラミドの説明をさせてください。

 

セラミドは、ものすごい保湿力を持っている、保湿成分です。
でも実は、人間のお肌にもともと備わっているのです。

お肌の表皮というところ(一番外側)には「細胞間脂質」というものがあります。これはお肌の保湿などをしているものですが、この主成分がセラミドなのです。

 

なんと細胞間脂質の40%がセラミド!
他の成分は、遊離脂肪酸やスフィンゴ脂質いったマニアックなものです。

 

お肌にもともと備わっているとはいえ、歳を取れば取るほど減ってしまいます。

 

「セラミドをいかに増やすか?」「セラミドをいかに守るか?」
ということが、『美』を追い求める女性たちの間で、よく問題になっています。

効果1:セラミドは刺激を徹底ブロックする!

セラミドには、外部の刺激からお肌を守る役割があります。

 

表皮にある「角質」という堅いバリアがあるのですが、
この角質をキレイに並べて刺激をブロックしているのは、まさしくセラミドなのです。

表皮の画像

 

セラミドがなくなると、大変なことになります。「角質」という盾を持つ人がいなくなり、刺激をブロックできなくなるのです。
そして、

 

刺激をブロックできないため、とっても弱い肌になってしまいます。それこそ醤油が口についただけ、洗顔しただけでお肌が痛くなります。

 

また症状は見た目にも出てきます。
乾燥しているとき、お肌から白い粉が出ているようなときってありませんか?

 

あれは、セラミド不足によるもので、角質というバリアが肌から離れているのです。白くなったままだとお肌が無防備なので、きちんと保湿してあげましょう。

 

そうじゃないと、すぐに肌が痛み、老化が早くなってしまいます。

効果2:お肌の潤いをとことん守る

セラミドは角質をキレイに並べることで、外部の刺激からお肌を守ります。
ですが、効果はそれだけではありません。

セラミドは、お肌の潤いをとことん守ります。
その保湿力はなんとヒアルロン酸をも超えるほどのものです。

セラミドはコレステロールみたいなものなので、水とは犬猿の仲です。
普通なら水をはじいてしまうところなのですが、セラミドは一味違います。

 

水をガッチリと挟み込んで、逃がさないのです。

 

さきほどヒアルロン酸を超える保湿力といいましたが、それもそのはず。セラミドは、全保湿成分のなかで、一番保湿力が強いものなのです。

美容の専門書や専門家によると、
セラミドがなくなるだけで、お肌の水分の80%がなくなるほどだそうですので、乾燥対策のためにはセラミドを無視できません。

 

十分なセラミドさえあれば乾燥した冬でもへっちゃらですから、どうにかしてセラミドを増やしてみましょう。

セラミドを増やす方法

セラミドを増やすのは、簡単ではありません。

 

なぜなら、セラミドはターンオーバーと同時に作られるからです。しかしターンオーバーは、歳をとるとともに衰えていくもの。

 

歳をとったら諦めるしかないのでしょうか?

 

いえ、そんなことはありません。
ターンオーバーを高めるのが難しいなら、外から追加すればいいのです。

 

楽で効果的に外から追加するには、セラミド化粧品で補いましょう。セラミド入り化粧品を使うことで、10代・20代前半の強力な保湿力を味わうことができます。

もし「セラミド入り化粧品使ったけど、意味がなかった…。」
というのであれば、それはセラミドの濃度が薄い可能性が高いです。

 

セラミドは、他の保湿成分に比べると、原価がとっても高いのです。
だからセラミド入りの化粧品は、最低でも3000円はします。

 

スーパーの化粧品売り場では安い物がたくさん目に入るかと思いますが、
それらは効果があんまりの可能性が高いので、避けたほうがいいでしょう。

 

いくら安いとはいえ、効果がなかったらお金の無駄です。
こちらの記事で紹介しているものは評判がよく、私自身も使ったものなので参考にしてみてください。⇒おススメの保湿化粧品人気ランキング

[deco_bg image=”marker-p” width=”600″][icon image=”check-b-r”]ぐっすり睡眠でターンオーバーを高める!
お肌のターンオーバーは寝ている間に行われるため、
寝不足は絶対厳禁!しっかり眠ることが大事です。

とくに眠りについてから3時間くらいはとくにターンオーバーが活発なので、
ここでの睡眠の質が高ければ、よりいっそう多くのセラミドが作られます。

ぐっすり眠れる環境を整えて、ターンオーバーを促進していきましょう!

おススメ記事:
お肌を綺麗にするための睡眠のコツ
[/deco_bg] [illust_bubble subhead=”飲むセラミドや食べるセラミドは効果があるの?” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]

セラミドは、コレステロールなどから作られています。
なのでセラミドを食べたり飲んだりしても、コレステロール値が上がるだけで、お肌のセラミドは増えないから要注意!

最近はサプリメントなどもありますが、これも同じ。

あれの成分は小麦や大豆、魚などであるため、サプリを飲んだとしても、小麦や大豆などを普通に食べるのとなんら違いはありません。

保湿の効果は得られないため、気を付けてください。[/illust_bubble]

まとめ

セラミドについてよくわかったでしょうか?
この記事では、これらのことをご紹介しました。

[check_list image=”check3-r”]
  • セラミドはバリア機能を高める。
  • セラミドの保湿力はとてつもなく高い。
  • セラミドを増やしたいなら、ターンオーバーを促進するか、化粧品で補うのが良い。
[/check_list]

毎日使う保湿化粧品を、ヒアルロン酸のものからセラミドのものに変えるだけで、お肌の潤いも、バリア機能も、肌老化のスピードもかなり違ってきます。

肌は一度衰えるとなかなか戻らないものですから、早めにセラミドをはじめるて、いつまでもキレイでありたいですね!

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 冬の保湿パックが冷たくて嫌という人のための裏ワザ

  • おでこがベタベタ脂まみれになるのを防ぐ方法

  • パックの効果を引き上げるためのたった3つのポイント

  • 乾燥肌にはリキッドファンデとパウダーファンデのどっちが良いのか?

  • 鼻のわきが赤くなったときの治し方

  • ニベア青缶の意外な使い方とスキンケア。美白効果も!?