勘違いしてない?よくある化粧水の7つの疑問

多くの女性は1日にたった2回のスキンケアしかしないはず。その中でも一番最初につけるのが化粧水ですから、化粧水の勘違いは致命的なのです!

 

一番勘違いしがちなのが、「化粧水は保湿のためのもの」という間違い。化粧水はお肌に栄養を与えるものであって、保湿のためのものではありません。

 

化粧水だけ使っておいても、すぐに乾燥してしまうので意味がないのです。たとえ保湿成分が入っていたとしても、濃度が薄く安価で効果がないものばかり。なので保湿用として、別の化粧品を用意する必要があるのです。

 

このような勘違いをするのは大変なことですが、逆に正しく使えたのなら、大きな効果が期待できます。

 

この記事では化粧水の正しい使い方を疑問に答える形式で紹介していくので、いまいちど化粧水の使い方を見直してみてください。

 

1.化粧水はライン使用するべき?別で使うべき?

ライン使用とは、化粧水、美容液、クリームがセットになったものをバラバラにしないで1セットで使うという意味です。で、化粧水はとえばライン使用する必要はないのですが、変な間違いをしたくなければライン使用が無難です。

 

たとえば美容液で保湿をしているのに、化粧水でもヒアルロン酸配合を使うとか。そのようなミスをしないように選べるのなら、ライン使用じゃなくても問題ないです。

 

美白成分入りや、ビタミンCなどが入った化粧水を選ぶようにしましょう。

 

2.化粧水はどのくらいの期間持つの?

防腐剤などが入っていますので、1シーズンから半年くらいは持ちます。
ただし、冷暗所で保管するのを忘れずに!日光に当たると変質してしまいますし、
暖かい場所に置いてあるとすぐに腐ってしまいます。

3.冷暗所ならやっぱり、冷蔵庫の中が良いの?

特別暑い日以外は、冷蔵庫にいれたりしなくて大丈夫です。
常温程度で保管すれば、問題なく使用できます。
でも、暑い夏に冷蔵庫でキンキンに冷やした化粧水を付けるのは、冷たくてとても気持ち
が良いですよね。

4.同じ化粧水を使い続けるのがよく無いって本当?

肌に合わないと感じたり、物足りないなと思ったとき以外は変える必要はありません。
たまに「肌に慣れるのはよくない」と言う人もいますが、問題ありません。

ターンオーバーという肌の入れ替わりが1ヶ月周期で起こっていることを考えると、肌が
慣れないようにするには、1ヶ月ごとに化粧水を変えなくてはならなくなります。
でも、肌に慣れさせないようにすると言っている本人でさえも、そんな頻度で化粧水を変
えてはいないんですよね。

5.とろみ化粧水ならそれだけで十分なの?

とろみ化粧水はしっとりと肌について潤ったような感覚がしますが、
それだけでは保湿面は不十分。別で保湿と紫外線対策をするのを忘れずに。

6.日本人は化粧水が好きって本当?

アジア系の人は皮膚が薄いため、多くの化粧品を使います。
化粧水もそのひとつ。皮膚が繊細なため、いろいろな成分でお肌を守ろうとします。

それに古くから、西洋は油美容が中心で、東洋は水美容が中心になっています。
特に日本には水の神がいたりと水が神聖視されていたので、その名残で化粧水好きは確実
に多かったようです。

でも今では海外のものや情報が簡単に手に入るようになったため、
この境目は曖昧になっています。

7.化粧水と美容液の違いは何?

化粧水はお肌に栄養を与えたり、スキンケアをはじめるために肌を整えるもの。
美容液はさらなる美容成分を与えたり、保湿したりするものです。

ここを間違えると、ケアが不十分で大変なことになります。
勘違いしないよう気をつけてください。

参考記事
⇒化粧水と美容液の違いと使い分け

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2014年12月8日 勘違いしてない?よくある化粧水の7つの疑問 はコメントを受け付けていません。 化粧水