ポツポツした鼻の黒ずみを取る方法

鼻は顔の中でも目の次くらいに目立つ場所。だからどんなにメイクがキマっていたとしても、鼻に黒ずみがあったら全部台無しです!自信を持てるような自分であるためにも、キレイな鼻でいたいですよね。

 

そこで、鼻の黒ずみを取る方法を一通りまとめてみました!どんな黒ずみだとしても、適切なケアをすればキレイに取れるものです

 

鼻の黒ずみをキレイにして、その後は黒ずみの原因まで解決してしまいましょう!

1:まずは洗顔

まずは凝った方法をせずに、きれいに洗顔をしてみましょう。鼻の黒ずみの正体はほとんどが皮脂です。だから黒ずみに届きさえすれば、簡単に落ちます。

 

ただ毛穴はとても小さく、奥の方は空気すらも通らないほどに狭いです。なので少しでも皮脂を落としやすくするために、お風呂の湯気や温めたタオルを顔に当てて、毛穴を広げましょう。温めると皮膚が緩み、毛穴がやや開きます

 

毛穴を開いたら、石鹸で顔を洗います。洗顔のときに注意したいのは、肌に負担をかけないようにすること。

 

まず身体を洗うためのタオルで顔を洗う人がいますが、それは危険なのでやめてください!

 

肌に傷が付くと、その部分を刺激から守るために角質が急いで作られます。すると急いで作れただけに、できた角質は未熟者。本来なら十分な数の角質が作られたとしても、役割を果たせないことがあるのです。

 

そんなとき、身体はさらに多くの角質を作る事で、お肌を守ろうとします。

 

そうやって角質が積み重なって厚くなると、毛穴が塞がってお肌のトラブルの元に。黒ずみができるのはもちろんですし、ニキビやくすみなどの原因にもなります。

 

ていねいに優しく洗顔することは黒ずみの除去にも予防にも必要です。

  • 温めたタオルやお風呂などで、毛穴を開く
  • 石鹸を泡立てて優しく洗う
  • 洗い流す

2:ピーリング

ピーリングとは、肌の余計な角質を落とすこと。そのような効果のある石鹸のことを、ピーリング石鹸と呼んだりします。

 

余計な角質を落とすことによって、肌が薄くなります(余計な角質を落とすだけなので大丈夫です。)すると穴が浅くなるわけですから、角質と一緒に黒ずみもなくなるのです。

 

厚くなった角質は黒ずみだけでなく、様々なお肌トラブルの原因になります。これをすれば黒ずみの原因から絶つことができるので、最終的にはこれをすべきです。

 

ちなみに、ピーリングの効果はこれだけではありません。ターンオーバーというお肌の回復を速度を速めて、肌をキレイにすることができます

 

ターンオーバーは人間の肌で常に行われているものですが、歳を取るとどうしても遅くなってしまうものです。しかしピーリングをすることで、40代の女性でも10代の女性と同じくらいのスピードでターンオーバーできるようになったりもするのです。

 

(角質を落としすぎないよう、週1回程度にしておきましょう。)
おすすめのピーリングはこちら

3:スクラブ入り石鹸で洗う

原因を絶ったはずなのに、それでも黒ずみが気になる。そんなときは、黒ずみを直接落とすしかありません!

 

スクラブ(研磨剤)入りの石鹸というものがあるので、これで顔を洗ってみましょう。スクラブ石鹸は、石鹸に細かいまきびしみたいのが入った石鹸です。

 

これを使うことでお肌を研ぎ澄ませ、さらに毛穴の中のゴミまでキレイにすることができるのです。

 

「こんな便利なものがあるなら最初に紹介してよ!」と思うかもしれませんが、最後にもってきたのにはワケがあります。

 

スクラブ石鹸にはデメリットがあるのです。

 

スクラブ石鹸はお肌を研磨するもの。ですのでお肌に傷が付くのを避けられません。もし古い角質だけがキレイに削られるのであれば都合が良いですが、なかなかそうはいかないものです。

 

あなたの肌を傷つけないためにも、最終手段と思っておいてください!

黒ずみを予防するために:保湿

3まで試していただけた方のほとんどは、黒ずみを取ることができたはず。ですがせっかくキレイにしても、また詰まってしまったら意味がありません!

 

そうならないためにも、普段から保湿してお肌を守るようにしましょう。そうすれば肌のコンディションが良い状態で保たれるので、角質が変に厚くなったりして、黒ずみを目立つほど詰まらせずに済みます。

 

いつまでもキレイなあなたでいるためにも、お肌をいたわってあげてください!次のページでは湿度0%でも乾燥しない「セラミド」を使った化粧品を紹介しています。参考にしてください。
おすすめの保湿化粧品

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2014年11月6日 ポツポツした鼻の黒ずみを取る方法 はコメントを受け付けていません。 毛穴・ムダ毛処理