1. TOP
  2. 食べ物
  3. 果物を食べれば美肌になれるって本当?

果物を食べれば美肌になれるって本当?

 2014/11/05 食べ物
この記事は約 6 分で読めます。 1,438 Views

果物が健康にいいということはあなたもご存知のはず。『朝は金、昼は銀、夜は銅』なんて言われることもありますよね。そんな果物は、お肌にも良いのです!果物にはこのような美容効果があります。

[check_list image=”check3-r”]
  • 酵素が膨れているものが多く、体内の悪いものを排出するのに役立つ。
  • ビタミン豊富でお肌の回復に良い。シミなどのお肌トラブルの予防にも。
  • ストレスを軽減し、疲労を回復させることで、お肌の老化を防ぐ。
[/check_list]

この記事では、果物を使った美肌方法をご紹介します!

果物の効果を得られない勿体無い食べ方

そんな果物ですが、食べ方を間違えると美容効果を得られないどころかお肌にとってマイナスになることも;;

 

たとえば果物が長時間おなかに留まっているようだと、果物の酵素によって消化力が弱まります

 

するとせっかく食べたものの栄養を十分に得られなくなりますし、頻繁にゲップが出るという事態に。これではキレイも台無しです。しかもこのゲップは、長時間胃に留まっているものから出ているものなだけあって、臭うんですよね。

 

だから果物はご飯と同じタイミング(食後)で食べるよりも、果物をたべるなら果物だけで食べるべきなのです。そうすれば果物を重点的に消化できるので、このような問題はおこりません。「朝食は果物だけ!」なんていうのも効果的です。

 

また夜に果物を食べるのは、果物の効果を満足に得られなくなるので勿体無いです。
というのも、寝ている間は胃の消化力が弱まりますので、満足に栄養を得られなくなるのです。

 

さらにそれが内臓の動きを活発にするので、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)が後回しになってしまいます。

 

ターンオーバーは若々しいお肌でいるためには必須なので、このような問題は避けておきたいですよね。

ではどんな食べ方が良いのか?

食べるタイミングは、『朝の果物は金』と言われるだけあってやはり朝が一番です。胃に余計なものがないので果物が吸収されやすいですし、毒素が溜まってくるちょうどお昼~夕方頃に、毒素を排出してくれます。

 

それにエネルギー効率が良いので、朝からパワフルに活動できるのもいいところ。お肌だけでなく、身体も元気な皆が憧れるような女性になれるのです!

 

さらに詳しく言うと、他のものを食べる30分前くらいに、胃に何も入っていない状態で食べるのがいいです。他の食べ物は、消化されて腸に届くのに、約3~7時間ほどかかります。それに対して果物はたった30分で届きますから、エネルギー効率がいいわけです。

 

それなのにもし他のものと一緒に食べると、果物が本来の速さで消化されません。すると上でお伝えしたような果物のデメリットが見え始めてしまいます

 

おやつの果物というのも、ご飯を食べてから時間が経っているのであれば効果的です。

[illust_bubble subhead=”ドライフルーツはあり?” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”point-w1-l”]果物の美容効果は、新鮮な状態で食べたほうが多く得られます。なので長時間乾かされたドライフルーツよりも、剥きたてで果汁をいっぱい含んだ状態の果物のほうが、お肌に良いです。(ドライフルーツでも栄養を得られないわけではありません。)ちなみに野菜ジュースは果汁がたくさん入ってはいますが、ビタミンが抜け落ちている場合も多いです。ですのでやはり普通の果物を食べるのがベスト[/illust_bubble]

美しくなるおすすめの果物

[icon image=”check-b-r”]バナナ


バナナはポリフェノールを豊富に含んでいるため、お肌の老化防止が期待できます。それにビタミンBも豊富で、お肌のターンオーバーを促すのに活躍します。

 

食物繊維がたっぷりなので、便秘対策になるの良いところ。身体の内から綺麗になれるのです。果物のなかでも特に消化がいいので、消化能力が落ちていて朝は抜いていますという人も、バナナだけは食べておくと良いですよ。

 

安いものだと5本くらいで100円だったりするので、コストパフォーマンスの良い果物でもあ
ります!

[icon image=”check-b-r”]イチゴ


可愛らしい見た目で女性に人気のイチゴ。イチゴは見た目によらずビタミンCが豊富。しかも鉄分も多いので、貧血気味の女性には嬉しい果物です。

 

ヘモグロビンが足りていないとお肌の色も悪くなりますから、顔色が悪い人はイチゴで健康お肌になりましょう。

[icon image=”check-b-r”]スイカ


スイカは果物じゃなくて野菜だよ?まぁその話は置いておいて…。スイカは意外にもアンチエイジング効果が期待できます。抗酸化作用により老化が防げますし、コラーゲンが分解されるのを防ぐので、ハリを維持するのにも役立ちます。

 

他の果物に比べるとお値段はやや張りますが、お肌には良いのでたまには食べてみるのもいいかもしれませんね。

[icon image=”check-b-r”]キュウイ


キュウイもビタミンCが豊富で、バナナ同様に食物繊維も多いです。これ1つで多くの栄養を取れるので、毎朝これをひとつ食べるだけで、お肌の健康がかなり変わってきます。

[illust_bubble subhead=”レモンは危険!?” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”point-w3-l”]ビタミンCというと、レモンを連想する人は多いはず。でもレモンは危険なのでご注意ください!確かにレモンはビタミンCを豊富に含んではいます。ですがソラニンというシミをできやすくする成分が多く含まれているのです。だからレモンはシミ予防というよりも、シミ促進として機能してしまうのです。[/illust_bubble]

\ SNSでシェアしよう! /

美しくなるスキンケアの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美しくなるスキンケアの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 美しくなる4つのりんご活用術

  • コラーゲンを食べたらシワはなくなるの?

  • 水分補給で代謝がよくなる!は勘違い!

  • お酒好きの方必見!日本酒化粧水の作り方

  • 失敗しない!ココナッツオイルの選び方

  • オリーブオイルで美肌になる方法