デート中の化粧直しする4つの方法

「長時間化粧直してないから、そろそろ落ちてきてないか心配・・・。」
「スプラッシュマウンテンで水を浴びて化粧が落ちてしまった!」
「雨に降られて雨が落ちてしまった!」
「シャワーを浴びたけど、湿気とかで落ちてないか心配・・・。」

 

デート中にこんな悩みが出てくると、化粧直しをしたくて仕方がなくなりますよね。

「もしメイクが崩れていて、彼が笑うのを我慢していたら?」なんて考えてしまったときには、自分に自信が持てなくなってしまいますし、一大事です!!

そういうときに効率良く化粧直しする方法と、タイミングについてご紹介します。

1.まずは皮脂を取り除く!

人間の身体のつくりからして、時間がたつとどうしても皮脂が出てきてしまうものです。皮脂が残ったまま化粧直しをするとお化粧にムラができてしまいますから、油取り紙で余計な皮脂を取り除いてください。

 

こすったりせずに、おでこや鼻など皮脂が出やすいところに油取り紙をあてて皮脂を吸い取りましょう。

そういうと、たまに「あぶらとり紙って肌によくないんじゃない?」と気になる方がいるのですが、あぶらとり紙で肌をこするのは確かによくありません。が、上から押さえるようにして皮脂を取れば問題ないのです。

 

それどころか、きちんと皮脂を取らないと、肌トラブルの原因になりますし、そのままメイクしたときには化粧直しでムラができてしまい大失敗!恥ずかしい状態になってしまうこともあります。

peco1

2.メイクが落ちてきたところにルースパウダー

メイクが落ちてきているところに、白すぎないルースパウダーをやわらかいパフで押さえるようにしてつけます。そうすることで、長時間透明感をキープできるのです。

 

このときも、くれぐれもこすらないように気をつけてください。変なラインができて、目立ってしまいます。化粧の上に軽く乗せるだけなので、質にはあまりこだわらなくて大丈夫!

⇒ルースパウダーを選ぶ

3.乾燥しているなら保湿!

外出中に乾燥が気になってきたときって、お化粧の上から保湿しますよね。ただ、このときにやらないで欲しいことがあります。

 

それは、水のスプレーや化粧水のスプレーをかけることです。

 

たぶん既にやってしまっている人もいるかと思いますが、そういう人は早めにやめたほうが良いです。そうでないと、老化を早める結果となるからです。

 

まず化粧水ですが、これは主成分が水であり、保湿力は普通の水とほとんど変わりません。
そしてもちろん、水で保湿することもできません。人間の肌に水分が必要だということは確かなのですが、水をつけたところで、十分な保湿成分がなかったら、すぐに蒸発してしまいます。

 

それに水が蒸発するときに肌の保湿成分を飛ばしてしまうので、よりいっそう乾燥が速まることになります。そして乾燥による負担などが重なると、肌老化へと繋がってくるわけです。

 

だから、水ではなく保湿成分を含んだ美容液などの使うようにしてください。
⇒おすすめの強力保湿化粧品を紹介

つけ方は、やはりこすらないことが大事。こするとメイクがヨレてしまうからです。

 

指に乗せて、気になるところを押さえるようにしてつけましょう。そうすればメイクを崩すことなく、しっかりと保湿できます。

4.完全に落ちてるときは、お化粧のしなおし

水浸しになったりして完全にお化粧が崩れてしまった!そんなときはメイクしなおすしかありません。ちょっと時間は掛かるけど、仕方ない!

 

中途半端な状態で出るよりは、待たせるほうが良いですし、(私の場合はですが)すっぴんを見せて幻滅されるよりははるかにマシです!

 

ただアイラインやチーク、リップを追加するだけでもなんとかなる場合は多いですし、リップは塗りなおしが本当に楽なので、ちょっと開いた時間に付け直すのもいいかもしれません。

  • ①落ちやすい普通のリップクリームを塗る
  • ②リップクリームとリップが混じってきたころに、拭き取る。
  • ③リップを塗りなおす。

油性のリップを、油性で落ちやすいリップクリームで浮かせるというわけです。

化粧直しで待たせてしまったときの言い訳

化粧直しももちろん大事ですが、大好きな彼や友達と良い関係でいるためにも、言い訳もとっても大事!言い方によっては相手を怒らせてしまうこともあるから、要注意です

 

やりにくいとか謝りたくないとかで、軽いノリで流そうとする人が意外と多いですが、そういうのは絶対NG!悪い印象を与えないどころか、さらに悪い印象を植え付けてしまいます。

 

大事なのは、「それはしょうがない!」と思ってもらうことです。では、具体的な例を見て行きましょう。

 「コンタクトが外れちゃって」
トイレでお化粧直しをするときなどに使いやすい理由です。相手がコンタクトをつけたことがない人の場合にはコンタクトをつけるのにどのくらい時間がかかるかわからないでしょうから、効果大!

ただ間違えないようにしたいのは、「コンタクト落としちゃった」です。コンタクトをトイレで落としたのにまたつけたとなると、「なんてワイルドな人なんだろう・・・。」と変わった印象を持たれてしまいます。お気をつけください!

 「ちょっとメイク直してた」
女性に理解がある人なら、これでイケます。いっそのこと言ってしまうほうが、待たせる方としても気が楽でしょう。これを言うときは、くれぐれも先に言うようにしてくださいね。

もし言い忘れると「なら事前に言ってくれないかな?そうしてくれれば待っている間お店でも見てたのに・・・。」と思われ相手の気持ちが落ちてしまいます!

 「なかでけっこう並んでた」
男性からしたら女性トイレは未知の領域!なのであまり人がいないようなトイレでも、「意外と中にいるものなのか・・・。」と思ってしまうそうです。

疑われない程度に人がいるときに使うようにしてください。

まとめ:デート中はササっと化粧直しして、待たせた理由をちゃんと言う。

時間が経つとメイクは崩れてくるものですから、化粧直しは必須です。化粧直しの方法にはこのようなものがありました。

  • まずは皮脂を取り除く!
  • メイクが落ちてきたところにルーズパウダー
  • 乾燥しているなら保湿!
  • 完全に落ちてるときは、お化粧のし直し
  • 言い訳を言う

とはいえ直している間は相手は待たないとならないため、理由を言わないと関係が悪化してしまいます。メイクも、相手との関係もしっかりケアして、理想の関係を築いちゃいましょう!

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2014年10月28日 デート中の化粧直しする4つの方法 はコメントを受け付けていません。 裏ワザ