どうしよう!ニキビができたときの心構え

私にとって毎週水曜日は、イケメンの池谷君に会える憩いの日なんです!このストレス社会のなかで、唯一エネルギーを回復させてくれる週一のはかないイベントです!内心この人とラブラブになれたらなーと思ったりもしてたりして・・・。

ですが、大変なことになりました。

こんな大切な日に、ニキビができてしまったのです!べつに小さいにきびなら良かったんですよ?でも、やけに赤いし大きいし、上手く隠しようがないどころか、これじゃあ化粧も決まらない。

 

まさかスッピンで出るわけにもいかないし、カッコワルイ姿を見せたくない!どうしよう!
ということで、焦りはマックスでした。「笑われちゃうかもしれない・・・」という恐怖心もありました。

結局無理やりいつもより濃い目のメイクで隠して出かけたわけですが、これが失敗でした。

肌が不自然に膨れたようになってしまい、どうみてもダサかったです。しかもそれを気にするストレスのせいか、彼に会える3時頃には、ニキビの数が増えていました。

 

結局そのまま3時くらいになり、池谷君に会える時間になったんですけど・・・最悪でした><

最悪の事態になりました。

20席くらいある、会議室での出来事です。

 

池谷君と同じ部署かなにかであろう、いつもいる一緒にいる女が、「あの人なんか変じゃないー?膨れてるよ。エラなの???笑」と大声で言うんです。

 

女性なら私がどんな状況なのかわかってるでしょうに、大声で、部屋にいる皆に聞こえるような大声で、いいやがったのです!!!

いつも私と池谷さんが話してて、それをにらむように見ていたからきっと嫉妬してたんですよ!

皆が私に注目していましたし、もう恥ずかしくてしかたがなかったです!なにより傷ついたのは、池谷さんが苦笑いをしていたことです。

今思うと、こんなことを大声でいっちゃう嫌な女に対して苦笑いをしていたのかもしれませんが、そのときは注目を浴びて焦っていただけに、私が笑われているとばかり思っていました。ものすごくショックでした・・・。

 

まぁ今おもうと、一番の問題はこのあとのことなんだと思います。顔が悲惨なことになってしまいました。

この経験から私が学んだことは、ニキビは心構え次第でかなり症状がよくなるということです。というわけで、この記事ではニキビができたときの心構えについてお伝えしたいと思います。

ニキビは気にしないくらいが一番

ニキビができると化粧が決まらないし、無理に化粧するとかっこ悪いし、ニキビの状態にもよりもすが、潰したら痕になるかもしれません。

問題だらけで、大事な日であればあるほど焦ってしまうと思います。でも「焦ること」それ自体がニキビの悪化に繋がるのです。

 

だからやるべき処置をやったら、ニキビは気にしないのが一番です。

池谷君に笑われてショックだった私は、もうものすごいストレスで、お菓子をたくさん食べたり、お酒を飲んだり、家ではずっと寝転がっていたり、変に不規則でよくないであろう生活をしてしまいました。

 

何もやる気が起こらないし、あのときの出来事を何度も思い出すだけの日々だったんですが
それがいけなかったみたいです。

このとき私がやっていたことはすべて、ニキビを作ってしまう原因でした。その結果、ニキビが大量発生してしまいました。

ニキビの真の原因は生活習慣

ニキビはよくアクネ菌のせいとか、皮脂のせいとか言いますが、根本的な原因は、お肌の角質層が厚くなって、毛穴を閉じてしまうことなのです。

表皮の画像

毛穴が閉じてそのなかに皮脂がたまり、それをエサとしてアクネ菌が大量発生し、これを異常と考えた身体が炎症を起こす。これがニキビなのです。

ではなんで肌が厚くなる原因はなんなのかというと、ストレス、不規則な生活、偏った食生活、飲酒、運動不足などです。

 

つまり、これらが総力で私の毛穴を防ぎ、にきびを作っていたわけです。そりゃニキビだらけにもなりますよね。

これらの原因によって、お肌のターンオーバー(爪のように新しいものに生まれ変わること)に異常がおこります。角質が厚くなったり、薄くなったり、皮膚が角質になる前に角質層に来てしまったりといろいろな問題が起こるのです。

 

気にすれば気にするほど、ストレスでニキビが悪化していきます><

化粧品にも注意
ニキビができているお肌はとても敏感な状態。刺激の強い化粧品を使うと炎症の悪化やその他の肌トラブルの原因となります。敏感肌でも使える、やさしい化粧品を使うようにしてください。

とにかくニキビは気にしない

だからニキビは気にしないくらいが一番良いんです。そうすることが、あなたが綺麗でいるための一番良い方法です。

スキンケアやメイクは、お肌に優しい化粧品を使ってかるーく隠す程度にしておくのがいいでしょう。

 

「でも、ニキビを笑われたらどうしよう。」ですって?大丈夫です!ニキビなんて誰でもできるものなんですから!

実際のところ男の人にはそういうのを気にする人がほとんどいないみたいですし、気が付いたとしても、本当に良い人なら「仕事頑張ってるんだろうなー」みたいに思ってくれるはずです!

ニキビをできるだけ早く消したいなら

もし今あなたがニキビで悩んでいて、「少しでも早くニキビを治したい!」
と思っているのなら、次の記事を参考に実践してみてください。

私たちを悩ませてくれる嫌なニキビを、できるだけ早く消すことができます。
⇒ニキビを早く治す方法

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2014年10月4日 どうしよう!ニキビができたときの心構え はコメントを受け付けていません。 ニキビ