メイクの上から保湿する方法

室内で冷暖房が効いているとお肌が乾燥してしまいます。

さらに、リキッドファンデーションやパウダーファンデーションをつけて時間が経つと、ファンデーションの成分が肌の皮脂を吸収してしまい、よりいっそう乾燥します。

とはいえ外出のためにメイクをしている時間は長いですし、「保湿したいけどメイク落ちちゃうし、どうやって保湿をしたらいいの!?」と思ったことはありませんか?

1度オフして化粧水からやり直し…なんて面倒ですよね。そんなときは、化粧の上から保湿をすれば良いのです!

化粧の上から保湿する方法

化粧直しをする際に一緒に保湿をするのがポイントです!

顔の油分を取り除く

まず最初に油分除去をします。油分がある状態で保湿&お直しするとメイク崩れが早くなってしまうので、必ずおこなってください。

ティッシュを半分に三角に折ります。対角線を顔の中心とし、半分で半顔の油分を取り除きます。もう片面で反対側も油分除去してください。

あぶらとり紙でもいいのですが、乾燥肌の方は必要な皮脂を取りすぎてしまうので、ティッシュがおすすめです。

こすらず、押さえるように保湿する

つぎに保湿成分の高い化粧水や乳液を薄く手に伸ばし軽く押さえつけるように付けてください。コットンで付けたり、こっすってしまわない限りファンデーションがヨレることはないので安心してください。

そしてティッシュで軽くおさえた後にパウダーファンデーションか、フェイスパウダーをのせてください。そうすると保湿とともに、後のファンデーションのひび割れ防止にもなります。

ミストタイプの化粧水、実は…

よくミストタイプの化粧水を目にしますよね。付けるのも上からサッと吹きつけるだけで簡単です。スキンケアのため、メイクの前にたっぷり吹きかけるのは良いことです。

ですが「化粧直しの際の保湿」という観点からだとミストタイプの化粧水のみをふきかける事は適していません。肌の水分は蓋がない状態だとよけいに蒸発してしまうからです。

ミストならではの弱点があった!

ミストタイプのものは水溶性の細かい粒子のものから出来ていて、お肌の馴染みがとてもいいです。

保湿成分のセラミドやヒアルロン酸は水溶性の成分に比べると粒子が重いです。ミスト(霧)状にするためにはさらさらしていて軽くないとスプレーにできません。なのでミストタイプのものは保湿成分の割合が少なく作られています

反対にしっとりするタイプの化粧水、乳液はトロッとしたものが多いです。それは保湿成分が多く含まれているからなのです。
油分が多いクリームや粘りの強いジェル状のものは適していませんので注意してください。

ではどんなものが適しているのでしょうか?

 

肌で生成される成分と化粧水に含まれている成分

化粧品は含まれている成分の働きと組合わせ、濃度によってどのような効果があるのかが決まってきます。化粧品選びは口コミやランキングも大切ですが、成分を知ると自分でも納得のいくセレクトができます。

それでは化粧水、乳液に含まれるベースとなる水溶性以外の保湿成分をご紹介します。

  • セラミド …表皮の中に角質層があります。その中にある角質細胞間脂質の50%を占めていて、バリア機能を維持する働き
  • ヒアルロン酸…真皮、表皮に存在しています。ヒアルロン酸の200~600倍の水分を抱えて保湿する効果がある。
  • コラーゲン…真皮にあって、線維芽細胞で作られています。肌のハリ、ツヤがでます。
  • アミノ酸…表皮にある天然保湿因子はアミノ酸が50%占めています。エイジングケアにも効果があります。
  • エラスチン…真皮にあるタンパク質です。弾性線維と呼ばれています。お肌の真皮の構造を支えている成分の1つです。

他にもありますがこの5つが代表的な保湿成分となります。どれか耳にしたことがあるのではないでしょうか。

この5つのなかでもセラミドが一番保湿力が高いです。成分表示を確認して購入するようにしましょう。

 

口コミやコスメサイトで人気のある化粧水

ヒフミド エッセンスローション
3種類のヒト型セラミドを配合。角質層までうるおいを与え、ハリのある肌へ導きます。
<120ml 3,240円>

 

米肌 肌潤化粧水
ベタつかず、トロっとしていて一年中使いやすいです。浸透力が高くふっくらとした肌へ。
<120ml 5,000円>

 

FANCEL アクティブコンディショニング ベーシック 化粧液 II しっとり
化粧水ではなく化粧液という名前のとおり保湿力に優れています。老化を促進させてしまう添加物を使わず無添加にこだわっています
<30ml 1,512円>

 

自分にあっているものを探そう

化粧品は変えたばかりは「あ、これいいかも!」と思いますが、今まで使っていたものとの変化があるからそう思うのです。

まずは4週間使ってみましょう。お肌は約28日で新しいものに生まれ変わります。これをターンオーバーと言います。4週間後も本当にそう言えるなら、その化粧品はあなたにあっていると言えます。

普段の肌のお手入れ方法や使うものがあっていないと、敏感で正直な肌はサインをだします。
自分にあっている化粧品選び、スキンケアをして健康的な肌を手に入れましょう!

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ