浮き出ている足の血管(静脈瘤)をなくす方法

血管が浮き出るのが悩みの女性はとても多いです。女性は男性に比べると、血管が浮き出やすいものなのです。とくに、このような人は足の血管が浮き出やすいです。

  • 運動をしていない。
  • 肥満ぎみ
  • 立ちっぱなし、座りっぱなしのことが多い。
  • 背が高い
  • 足が長い
  • 妊婦
足の血管が浮き出ているものを、「静脈瘤」と言う!
足の静脈が浮き出て目立っているものを、静脈瘤(じょうみゃくりゅう)といいます。見た目が悪いばかりか、放っておくと血栓などのトラブルに繋がることもあります。
peco1

足の血管が浮き出る原因

http://photozou.jp/photo/show/1981402/128492854

足の血管が浮き出てしまうのは、
血のめぐりが悪くなっているのが原因です。

 

たとえば背が高い人や足が長い人は血管が浮き出やすいのですが、それは血を持ち上げるのに、多くのエネルギーが必要だからです。

 

とはいえ背が高いからといって、他の女性よりも多くのエネルギーがあるとは限りません。むしろ身長が高いと、ひとつひとつに他よりも多くのエネルギーが必要になりますから、どちらかというと不利と言えます。

 

だから血管を満足に持ち上げることができず、足に血が溜まってしまうのです。

 

であれば、持ち上げるエネルギーを大きくすれば良いわけですが、持ち上げる力とはなんなのかというと、足の筋肉です。足の筋肉が血を持ち上げてくれます。

 

それで運動をしないため足の筋肉が衰えやすい妊婦や、肥満気味のひと、運動をしてない人も、血が浮き出やすいわけです。

足の血管が浮き出ないようにする方法

足の血管が浮きでいている状態(静脈瘤)を治すには、やはり運動をして、足の筋肉を鍛えるのが一番です。

 

というと、「筋肉をつけるのは見栄えが悪くなって嫌!」と思う方もいるでしょうが、そこまでの筋肉は必要ありません。

 

ムキムキにならない程度に、毎日20分程度のウォーキングをするだけでも必要な筋肉がつき、血液循環が良くなってきます。電車であえて座らないでおくのも良いです。

 

もし家庭内で対策したいという場合は、足全体を鍛える必要があるだけに、次のようなマシンを使うほかありません。


↑クリックで詳細へ

 

血液循環がよくなればお肌の回復速度も速まりますし、キレイになりたい人ほどきちんと運動をしておいたほうがいいです。

参考記事:半身浴で代謝がよくなるはウソ!半身浴の5つのウソ

マッサージはあまり効果がない。

テレビや雑誌などでは、血管を消すためのマッサージが紹介されたりしています。が、マッサージしたところで、ハッキリ言って意味がありません

 

たしかに一時的には見栄えがよくなりますが、原因が残っているわけなので、ものの10分もすれば、また同じような状態に戻ってしまうでしょう。

 

時間をムダにすることになってしまいます・・・。もしそれでもマッサージしたいという場合は、下から上へと、血液を持ち上げる方向へマッサージしたあげましょう。

 

そうすれば、一時的にではありますが血管がある程度は見えにくくなります。

締め付けストッキングは危険!

マッサージは大変だし・・・。と思った女性がやってしまいがちなのが、足の締め付けストッキング!ですがこれは危険です・・・。

 

締め付けストッキングというのは、足を締め付けることで、静脈を無理やり押し込んで目立たなくしようというもの。これを使う事で確かに血管は目立たなくなるかもしれませんが・・・。

 

血流が悪くなって、お肌に栄養が行き届きにくくなります。すると結果的に肌の回復速度が落ちて、だんだんと肌が汚れていくのです。

 

肌の回復というのは、ターンオーバーのこと。
肌の回復というのは、よくターンオーバーと呼ばれるものを指しています。ターンオーバーは約28日周期で行われているのですが、栄養が足りないと単純にこの周期が長くなったり、未成熟な細胞のままになったりします。これはさまざまなお肌トラブルの原因となるので、気をつけたほうが良いでしょう。

足血管の放置は厳禁!

足に浮き出た血管を「静脈瘤(じょうみゃくりゅう)」といいますが、これを放置するのは厳禁です。

 

そのままにしたおくと、湿疹(しっしん:真っ赤なアザのようなもの)ができてしまったりします。湿疹ができたら、もう隠しようがありません。もし気になるほど浮き出ているのであれば、すぐに運動を始めたほうが良いです。

 

そしてもしこのくらい↓酷い静脈瘤があるのなら、早めに病院(血管外科・皮膚科)へ行くようにしてください。

血管が浮き出るだけでなく、皮膚がふくらんでいる。
http://www.hagiwara-evlt.com/laser/

重度の場合は、しびれや血栓などのトラブルに繋がることもありますので。

あなたお肌トラブルを簡単に解決してキレイになろう!

お肌のトラブルをそのままにしておくのは勿体ないです!諦めて放置するよりも、出来る限りの対策をしてみませんか?

お肌トラブルはそのままにしていると、時間が経てば経つほど悪化していくものです。

それに「なんとなく」ではない「正しい対策」をすることで、案外簡単に解決してしまうことも多いですよ!
>>お肌のトラブル別対策まとめ

期間限定:インフォBOOKを無料でプレゼント中!

間違ったスキンケアでお金と時間を無駄にするのではなく、正しい方法を知って適切なケアを行っていきましょう。それが一番の美への近道です。もちろん早く始めるに越したことはありませんが、もう遅いなんてことはありません。今からでも改善は可能です。
※無料メルマガのスタートを記念して、今なら登録していただいた方にインフォブックを無料でプレゼントしています。 ぜひともインフォブックを無料で手に入れて、お得なメルマガも受け取ってください。
>メルマガは下の画像をクリック!


にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ  

2015年2月13日 浮き出ている足の血管(静脈瘤)をなくす方法 はコメントを受け付けていません。 未分類